忍者ブログ
こら とか ふぇあ
なーんか、夏らしいゲームでもすっぺかなぁ~と思ったので、プレイしてみました。(・∀・)

スイッチ「KORAL(コーラル) サンゴ海の探検



海中で自由に動かせる「海流」となって光るサンゴパワー?を集め、行く手を阻む毒水?を突破していくアクションパズルゲームっすね。(・∀・)





ストーリーはないっぽい。でも単純に綺麗な海を探検するだけのゲームってワケではなく、世界中の海やサンゴの置かれている現状を知る事ができる、お勉強要素もあったりします。





科学技術の発展と共に、海が大規模かつ深刻なレベルで破壊や汚染されていってるんだな~って事がわかる感じの内容っすね~。



も~、母なる海を汚してぇ~。人類、めっ☆だお!ぷんぷん!\(*`・з・)/

オホン、で、ゲームとしては、エリアのあちこちにある光るサンゴからサンゴパワーを集めて、サンゴフラッシュで毒水を蹴散らすのが基本となりますが(笑)、スイッチになっているサンゴに触れて岩を動かして道を作るっていうのもあり、中盤辺りからは制限時間内に数個の小さいサンゴに触れないと大きなサンゴからパワーを集められないという仕掛けが増えてきて、これがちょっと大変でした。



スタート前に小さいサンゴや、触れると加速できるサンゴのある位置を確認し、場合によっては岩を動かして最速ルートを作っておかないとクリアできない様になっているので、ちょっとせわしない。

ゆったりしてる雰囲気のゲームで、レースみたいな事ばかりさせられるのはいかがなものか。(笑)

だけどまぁ、グラフィックはかなり綺麗なので癒されました。(・∀・)



大体2時間くらいでクリアできるのでボリュームはないですし、ゲームとして面白いかっつーと、単調で微妙なんですが、夏らしさを味わう事が目的だったので、これはこれでいっかって感じっすねん。


で、セールをしてたので、気になってたソフトも買っちゃいまんた。(・∀・)

スイッチ「フェアルーン コレクション

※ちょいネタバレあり感想



レトロなグラフィックの2DアクションRPGで、手に入れたアイテムで道を切り開いていくタイプのゲームっす。



スマホや3DSで発売された「1」と「2」、その前にブラウザゲームとして無料公開されてた「オリジン」、そして新作シューティングゲーム「ブラスト」が収録されているお得パック。

siestaが小さい頃にプレイして思い入れのあるソフト「ハイドライド スペシャル」に近い作りなので、ちょっと気になってたんすよねー。(´∀`)



戦闘は体当たりで一瞬で決着がつき、ボタンを押す事もないんですが、独特なのは、弱い敵と戦うとダメージも経験値も無しで勝つ事ができ、自分と強さが同じか少し強いレベルの敵と戦うと、勝って経験値が手に入るんだけど必ず少量のダメージを受け、明らかに強い敵だとダメージを受けるだけで倒せないっていうシステム。

通路が狭いマップが多いので敵を避ける事が難しく、強い敵のいるエリアへ遠出するのは自殺行為になるバランスですね。安全に行くなら、レベル上げ必須。

で、「1」は謎解きが丁度良い難しさでサクサク進み、なかなか楽しいゲームだったのですが、ラストで急にシューティングになりました。(笑)



バランスがちょっと悪くて、連射機能もないっぽいのがアレな感じっす。(´∀`)

で、クリア後に続けてプレイした「2」。



マップが広大で複雑になり、謎解きの難度もスーパーパワーアップ!(笑)



全体的に謎解きのヒントが極端に少ないんですが、ヒントを見ないとクリアが非常に難しい仕掛けでもヒントが近場にあるとは限らず、別エリアにさりげなくあったりしますし、重要アイテムや扉を開けるスイッチが隠し通路の先や隠し部屋に置かれていたりするのが非常にいやらしい。(´∀`)



てか、隠し通路や隠し部屋を見つけないとクリア不可なのに、入口が間違い探しレベルのグラフィックの差で表示されてるのがにんともかんとも。(;´Д`)

謎解きの推理力や発想力より、注意力が試されている様な気がします。

だけどなんかそういうところもレトロゲームっぽいなぁなんて思ったりして。(笑)

ラストはもちろんシューティングでした。(´∀`)



だけどバランスは改善されてて、やりやすかったっす。良かった良かった。

お次の「オリジン」はリメイクしたとはいえ、元が無料ゲームだっただけに、お試し版みたいな出来なので、クリアまで十数分しか、かからないボリュームでした。



システムは簡素でレベルもなく、グラフィックも「1」よりレトロ風味。

この作品のラストはシューティングじゃなかったっす。(笑)

伝統じゃなかったんだなぁ。(´∀`)


ほいで最後はフェアルーンの世界観で完全にシューティングになっている「ブラスト」。



2分間でどれだけスコア稼ぎができるのかを競うタイプになっていて、どんどんパワーアップしてガンガンボーナスを取っていく爽快なゲームになっています。連射機能もあるしね!(・∀・)



オンラインランキングもあるし、腕が上がれば次々出てくるボスをどんどん早く倒せて、大量得点のチャンスが広がる熱い仕様です。

自機として、同じ会社のゲーム「神巫女」の主人公達が選べるのも地味に嬉しい。(=´∇`=)

てか、1・2の最後もシューティングだったし、オマケでは新作で作るって、スタッフどんだけシューティングを作りたかったのよ。(笑)

まぁとにかく、低価格なのに満足度の高いゲームコレクションでした。

たまにはがっつりレトロ(風)ゲームをプレイするのもいいっすね。

しょんな感じで~。(・∀・)
PR

2019/08/22 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<どらっくえ | HOME | きのっぴお>>
忍者ブログ[PR]