忍者ブログ
こだわり とか わったん
2024年、へいらっしゃい!ということで、こんなゲームをプレイしとりました。(・∀・)

PS4「こだわりラーメン館



ラーメン店を経営しつつ、最高の一杯を作り出す事が目的っぽいゲームでして、ゲームの流れとしては「本店」で常連客を増やし、



常連になった客は、「ラーメン館」という別に経営する巨大店にも来店する様になるので、そこで大きく稼ぐという感じになっていますね。



常連客になってもらうには客の好みに合ったラーメンを開発する必要があるんですが、「麺の形」と「スープの種類」さえ合ってれば文句はないみたいです。(笑)



しかし各種大会で優勝できる様な質の高いラーメンがないと、常連客を増やす為の本店の移転先やラーメン作りの素材を増やす事ができないという話になっておりやんす。

で、ラーメン作りには「製麺」・「スープ作り」・「トッピング」のパートがあって、製麺にはアタリ・ハズレで数値が上下するルーレット要素があるのが厄介で、



スープ作りは各種素材の順番と相性を考えながらぶちこんでいかないと、数値が高くならないという難しさがあります。



トッピングは相性の良い物を乗せるとアビリティが付くので、それを狙っていく感じっすね。



まぁ大体そんなゲームで、10年経営したらスコア計算が入るのでそこまでプレイしてみたんですが、



だらだらプレイしてても、ほとんど全部の要素をクリアできる感じでした。

最後の大会はさすがにレベルの高いラーメンじゃないとクリアが難しかったので、ネットの攻略情報でトッピングのコンボを調べたりしたんですけどね~。(´∀`)



いや~しかし、最初はラーメン作りがそれっぽくできるので楽しめたんですけれど、中盤以降は経営面でもラーメン作りでも数値を上げる作業になってくるので飽きてきちゃいました。

まぁガチでプレイすれば、ゲーム内情報だけでは把握しづらい部分を研究できるような奥の深さを感じ取れるゲームなんじゃないかと思うんですけれど、軽い気持ちのなんとな~くでプレイしてたので、作業プレイになっちゃった面が大きいとは思うんですけどね~。(笑)

なんか、どんなテコ入れをしても客がこない不人気店舗がラーメン館内で出ちゃうのが謎でしたねぇ…。



あとは、元はタッチパネル操作が前提っぽいゲームなのですが、コントローラーでの操作がいまいちこなれてない印象なので、やりにくさが少しあるのが気になったかなと。

う~ん、だけどゲームとはいえ、これだけラーメンを作りまくってると「ラーメンを食べる事は好きでも、作る事には興味ないなぁ」と、しみじみ思ってしまうゲームでしたねぇ。(笑)



素材のレベル上げの為に大量生産してるせいもあるんでしょうが、それでも作る工程に興味があるんだったら、タイトル通りにこだわりを持って作れると思うんですよね~。

ま、とりあえず麺の製法とかスープの素材を語りたい様な、ラーメン好きな方にはピッタリのゲームだとは思いマッスル!L(・∀・)」

そんな感じで~。


んじゃ替え玉で、もういっちょ!

PS4「Wattam



siesta大好き「塊魂」のクリエイターさんが制作したインディーズゲームですね。

全てを失った世界で孤独な「町長」を操作し、



再び世界に「モノ」や友達を溢れさせていく事を目的とする、そんなゲームです。



泣けば「草」の友達が生えてきたり、どんぐりの木に食べられた友達が肉や野菜に変化すれば「口」の友達が現れたり、口に食べられてうんちになった友達に釣られて「トイレ」の友達が現れたりと、かなり独特な世界観でございますですよっと。(´∀`)



ただ、「塊魂」っぽさを感じつつ、全体的なノリとかグラフィック、ゲーム内容は小さい子供向けの様に思えるんですけれど、ストーリーのナレーションでは大人向けの難しい言葉遣いになったり、実は少し重いテーマだったりと、ちょっとちぐはぐな印象がなくもないんですけどね。(笑)



それとか時々、イッちゃってんなぁと思う表情や行動を取ったりするのが気になりましたが(笑)、



全体的に楽しい気持ちになれるゲームでしたかね~。(´∀`)

まぁそんな内容のゲームなので、気にする様なところではないんでしょうけれど一応書いておくと、カメラワークや操作性に気になる部分はあるし、難易度は低めで数時間でクリアできるくらいのボリュームしかなく、期待していた塊魂の様な何回もプレイしたいと思える面白さもなかったんですよね。でも、こういう作品もアリっちゃアリかなという感じで。(・∀・)

そんな2024年のゲーム初めでしたん。

遅くなりましたが、あけおめことよろでっすぅ~。(・∀・)ノシ
PR

2024/01/06 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ほらいぞん うぇすと | HOME | つしま>>
忍者ブログ[PR]