忍者ブログ
けんか とか さむらい
ケンカに明け暮れておりました。(・∀・)

PSP「喧嘩番長4 一年戦争



地区最強の不良エリート校である「紅南高校」に入学した主人公は、紅南最強の漢である「阿久津 栄一」に挑もうとするも門前払いを喰らい、阿久津が卒業するまでの一年間で認めてもらえる漢になる為に学校をシメていく、という内容のお話でござんす。(・∀・)

なんかすんごいシリーズ化されてるんすけど、一作もプレイしたことがなくって、セールしてたんで買ってみまんすた。

世界観はレトロな所もありつつ、ちょっと前に流行ったヤンキー漫画や映画の世界そのまんまって感じですね。



次々と強敵が現れるし、性根の腐った奴も現れてブッ飛ばす流れになるので、なかなか楽しい。(´∀`)

ゲーム内容はアクションRPGで、戦闘では主に2種類のコンボと必殺技を使って戦い、レベルが上がると技を覚え、ステータス強化ポイントも頂けるので有り難く割り振るっていう感じっす。



で、とにかく覚える技が多くて細かく設定できるのですが、1つ1つの技を選んでコンボを組みたてられるシステムが面白かったっす。(・∀・)

威力低めだけどスピードが速い技とか攻撃範囲の広い技、遠くにふっ飛ばしたり空中コンボに繋げられる技などなど、お遊びも含めて色々あるので、組み合わせて自分好みの喧嘩スタイルを作り上げられます。(´∀`)

特殊効果の発生する言葉とアクションの組み合わせがあったりしますし、なかなか奥が深い。

喧嘩の舞台は校内から街中まで幅広く、敵も紅南高校の生徒だけではなくて、他校の生徒や暴走族・チンピラまで色々な奴らと殴り合えちゃいます。(・∀・)


↑ レトロすぎる見た目のおねーさま方とも戦えちゃう。

3人のヒロインとの恋愛要素もあるし、なかなか不良学生生活を楽しめるゲームっすね。

イベントを進めると月日が経つシステムなので、イベントを発生させなければ延々と喧嘩したりブラついたりできるので、焦らなくていいのが良い感じでした。

ただ、どの場所でイベントが発生するのかわかりにくい時があるのが難点ですけどね。そのせいで狙ってたヒロインとのイベントをすっぽかして喧嘩オンリーな話で終わっちゃった・・・。つд`*)

いいんだ、いいんだ…siestaはつおい子だから、楽しく喧嘩できれば甘酸っぱい思い出なんかいらないんだ…くすん。

ひょ~んで、他に気になった点と言えば、本体にアナログスティックが1つしかないPSP用ソフトの弊害なのか視点操作がやりにくかったり、狭い場所でのカメラの挙動がおかしくなったりしますし、ロックオン機能があんまり役に立たないとか、後半になると戦闘の流れが単調になりがちで飽きてくるかな~とかありますが、やり込み要素も多いし、全体的には面白いゲームでした。(・∀・)



なんかこのゲームをプレイして改めて思いましたけど、親しみのある日本の町並みを歩けるゲームってやっぱいいっすね。なんか意味もなくブラブラしちゃう。(=´∇`=)

海外の実在の町を再現してる凄いゲームもありますけど、思い入れがないからファンタジーRPGの町と同じ感覚で駆け抜けちゃうというか、ミニマップと利用できる店しか見てないというか。

現代日本を舞台にしたオープンワールドゲームをプレイしたいなぁと思った、喧嘩番長4の感想でした。(喧嘩番長は関係ない)


あ、そんで侍になって斬り合いもしてました。

PSP「侍道2 ポータブル

※ちょっとネタバレあり



時は幕末。黒船来航で日本が揺れる中、異国との貿易で栄える天原の地にふらりと訪れた侍である主人公。

お取り潰しを防ぐために取り締まりを強化する奉行所と、怪しげな薬を広めるヤクザが抗争を重ねるこの地で、侍は何を成すのか-といった様なストーリーのゲーム。

噂ではかなりの自由度を誇る、結構有名なシリーズらしいんですが、これも一作もプレイした事がなかったのでプレイしてみまんた。(・∀・)



だけど10日間の時間制限があるゲームで、時間もギュンギュン過ぎていくし、寝ないと倒れるしでボンヤリしてる暇もなく、ストーリーを追っかけていったら、あっという間にクリアしてしまいやした。

なんか冒頭で主人公が行き倒れそうになったところで、おにぎりをくれて助けてくれた女の子の為に走り回ってたら、最後はヤクザも奉行所の連中も叩き斬るという、えらいこっちゃな展開になって、エンディングで天原を出ていっちゃった。(´∀`)

周回プレイ推奨の作りで、3つある陣営それぞれにストーリーが用意されているそうですし、刀集めや強化できるやり込み要素もあるんですけど、なんかストーリーに納得したというか満足しちゃった感じなので、このままプレイ終了かなという気持ちに。(笑)

戦闘面は、相手の攻撃を上手く防御して捌くと一撃必殺のチャンスが生まれたりする奥の深そうなシステムでした。



気になったのは、喧嘩番長と同様に、視点操作やカメラのアレコレがやりにくかったって事だけかな。自由度については語れるほどプレイしてないので、にんともかんとも。

うん、まぁ面白かったっすよ?色んな要素を楽しめてない気もしますけど。(=´∇`=)

でもやっぱゲーム内時間を気にせずダラダラ強化したりサブクエストをこなせるゲームの方がsiestaは好きかなって思いました。

そんな感じでー。(・∀・)
PR

2019/04/29 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<どーなつ とか みにっと とか あん とか | HOME | ふぃんち とか いろいろ>>
忍者ブログ[PR]