忍者ブログ
かたまーり
ナナーナナナナナーナーナーナ、かたまりだまっしぃ~♪

っちゅーわけでスイッチの「塊魂アンコール」をプレイしやんすた。(・∀・)



今作は、ながーくシリーズ化されている(されていた?)、塊を転がしてあらゆる物をくっつけて大きくしていくアクションゲーム「塊魂(かたまりだましい)」の1作目HDリマスター版っす。

最初は押しピンとか消しゴムなどの小さい物をくっつけていた塊が、



どんどん大きくなって建物や樹木をくっつけだし、





最終的には船、島、雲などの巨大物をくっつけられる様になっていく壮大さが最高に気持ち良いゲーム。(=´∇`=)



続編では星々までくっつけていたと思いますが。(´∀`)

ひさびさにプレイしましたが、やっぱり面白かった(気持ち良かった)です。

コスモを感じる少女も久しぶりに観れましたし。(・∀・)





棒読みの音声がイカす。(笑)

やっぱこのヘンテコな世界観も含めて、クセになるゲームですなぁ。



プレイ中にかかる歌も、クセになる変な…いやいや、名曲揃いなんですよねぇ。(´∀`)

この前、穴をでっかくして全てを吸い込んでいくというゲーム、「ドーナツ カウンティ」をプレイして、塊魂を思い出したので勢いで買っちゃいまんた。

クリアするだけならすぐにできるので、ボリュームはあまりないんですけど、くっつけられる物のコレクションを100%にしたり、大きくするスピードを競ったりと、その辺りにやり込み要素がある感じ。

で、これまでのシリーズはほとんどプレイしてて、ハードを持ってなかったPS3版はPS Nowに加入してまでやるぐらいの好きさ加減だったんですけれど、もう中心クリエイターがバンナムにいないみたいですし、続編は出ない感じっすかね~?出て欲しいっすけどね~。ふ~むむむ。


そりと同じく懐かしのゲームとして、スイッチの「SEGA AGES  バーチャレーシング」も買いまひょた。(・∀・)



当時、ゲーセンで「ポリゴンってスゲー」と、ゲームの未来を感じさせたレースゲームの移植作でっす。

ゲーセンに行くたびに友人と対戦してた記憶が蘇る。



大きめのゲーセンにはフォーミュラーカーを模した筐体バージョンもあって、プシュプシュと空気圧でお尻に横から圧がかかってGを体験できるギミックが搭載されてましたね~。お尻だけ動きながらプレイする変な感覚だった。(笑)

メガドライブの移植作も買ったなぁ。ポリゴンを高速で無理やり表示する為に、ソフトに特殊チップを積んでたみたいですが、そのせいでえらい縦長なソフトになってるという思い出のソフト。(´∀`)

そういえばスーファミのスターフォックスも特殊チップを積んでポリゴン表示させてましたし、そういう無茶ができた時代とも言えますね。

で、見た目はフォーミュラーカーのレースですが、ドリフト(テールスライド)させながら乗り越えるカーブもあったりするので、そこまでリアルってわけじゃない感じ…かな?



でもスピード感があって、気持ち良く走れるレースゲームなんざんす。(´∀`)



気が向いた時にバーチャレーシングの完全版ができるなんて、良い時代になりましたのん。



しょんな感じで~。
PR

2019/06/22 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ばなな | HOME | ぐらびてぃ2>>
忍者ブログ[PR]