忍者ブログ
えふえふ じゅーご
ちょっす。とある有名作をプレイしてなかったのでやってみました。(・∀・)

PS4「FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION

※ちょっぴりネタバレあるかも感想



長く戦争状態だったルシス王国と帝国との間に停戦協定が結ばれようとした瞬間、帝国が裏切り王都が陥落。婚姻の為に王都を離れていたルシス王国の王子一行は混乱する状況の中、王都に戻る為の行動を起こすがーといったお話の始まり。



話には聞いていたものの、これもオープンワールドなんすね~。なんか最近のスクウェア系のゲームがどんどんアクション寄りにシフトしていってる気がしなくもない。

戦闘は攻撃ボタンを押し続ける事で自動的に動いて戦ってくれる感じで、防御もそんな感じ。



たまに防御するとパリィ(という名のカウンター)ができるタイミングが発生し、大ダメージを与えられたり。

その他、王子だけが瞬間移動系の能力を使え、それを使って突撃したり高い所に退避して回復したりできちゃいます。



ゲージが溜まれば仲間への指示出しで特殊技+連携攻撃が取れたりもしますね~。



キャラの強化はレベルアップでスキルポイントがもらえるので、それで技やステータスアップを取っていくタイプ。



装備の購入等もありますが…種類が本当に少ないので、オマケって感じが凄いです。

移動には徒歩と専用車による移動、そしておなじみのチョコボをレンタルして乗る事ができますね。




大体、基本はそんな感じのゲームなんですけれど、ちょっとクセのあるシステムが揃っている気がします。

まず経験値はクエストクリアが一番稼げて、宿泊すると溜まった経験値の清算が行われてレベルアップするというシステム。



お金は敵を倒してももらえず、討伐クエストの報酬か物品の売却で稼ぐといったタイプで、フィールドでは昼と夜で出現する敵の強さが違うので、パーティが弱い内は夜に出歩くなと毎回、仲間に注意されて、行動時間が制限される感じです。



車での移動も設定された道以外は進めない?様で、自分で運転する事も可能ですが操作のアシストがキツく、レールの上を走ってる様な感覚になります。

車のパワーアップ関係のサブクエストをやりまくるとオフロード仕様になるので、それでやっと自由に走れる様にはなるんですけれども。



フィールドは広いんですが、通り抜けできない樹木や高低差だらけで、さらに柵や道路などの人工物も邪魔してくるので、他のオープンワールドゲームの様な移動はしにくいんですよね~。



基本的にはファストトラベルか車での道路移動となり、クエスト目標には近場まで道路上を移動してから道を外れて向かうのが一番速い感じなんすよね。

ゲーム後半はオープンワールド要素が一切ない、アドベンチャーゲームの様な内容になっていって、「この先に進むとしばらく戻れません」表示もやたら多くなっていくので、なんだか色んな意味で独特なゲームだなと思いました。



そういや、敵本拠地のビルを一人で彷徨う、中途半端なホラーというかバイオハザード的な内容にもなりましたね。



なんかしらないけど時々、ホラー演出が入るんすよね、このゲーム。


で、全体的な感想は…う~ん、普通…かなぁといったところ。

グラフィックはさすがに綺麗なんですが、



戦闘は瞬間移動等を使いこなすとそこそこ派手に戦えるものの、ワチャワチャ戦ってる感じで、敵味方が入り乱れて状況が把握しにくく、siestaの腕ではいつの間にやらダメージを受けてピンチになってるという事が多いですね。



防御力を上げてもかなりダメージを受けるバランスで、ボスはHP多い & 攻撃力高い & スパアマ持ちでガンガン攻撃してくるアレな奴ばかりな上に、後半は高速移動する奴も多くなってくるので、正直、それほど楽しくもなかったかなと。

サブクエストも結構やったと思うんですが、お使いばかりでクリアしても一言ある程度でストーリー性が薄いのが気になりました。



このゲームって、世界の危機は置いといて、野郎4人組が楽しく旅をするのがテーマですと言わんばかりの雰囲気なので、だったらもっとサブクエストで色々あっても良かったのになぁと思わなくもないっす。



なんかワイワイやってる感じを出す為に、マップが無駄に広くて車優先 & 移動時間長めのゲーム作りになってる疑惑がsiestaの中では出てきています。(笑)



いや、仲良しストーリーはDLCで補完してるから!とか言われるかもしれませんが、まぁDLCをプレイしたくなるほどの興味は湧かなかったんですよね~。

サブクエストと言えば、指定されたエリア内で目的の物を探し回る系が「やっぱ辛ぇわ…」だった記憶もありますが…もうクリアしたし、良しとしましょう。(´∀`)



いかつい筋肉仲間がずっと小言を言ってくるのでストレスが溜まったり、ラスボスが腹立つ喋り方で煽ってきたのも良い思い出です。(笑)



ま~でも正直、この内容なら無理にオープンワールドにしなくても良かったんじゃないかと思わなくもないのですが、無理やり完成させて発売する事になったという噂も聞くので、全体的に薄味で後半が全速力の駆け足展開だったのもしょうがなかったんでしょうかね~。

とりあえず、ヴィジュアル系バンドのライブツアーが無事に終了して良かったです。



巷では主人公達はホスト4人組とも言われているらしいのですが、服装を黒系で統一した海外の音楽バンドという雰囲気の方が強いですし、主人公がヴィジュアル系にいそうなボーカルっぽいので、siestaはヴィジュアル系バンド説を推します。(・∀・)

…正直、見た目も含めてここまでくると女性をターゲットにしたゲームに思えてきたりもするのですが。

そんなどうでもいい事を書きながら、ゲーム感想は終わるのでございまする。

でわでわ、またまた~。
PR

2023/04/29 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<えふえふのはち | HOME | あさしん とか りゅう>>
忍者ブログ[PR]