忍者ブログ
うぃいいい
Wiiの本体生産が終了したらしいです。発売から約7年。お疲れさまでした。

そんな中、俺は相変わらずメガドライブのバーチャルコンソールをしつこく買ってたりします。またかよ!(=´∇`=)

Wiiのゲームは正直、あまり記憶に残ってなくて、今はバーチャルコンソールで本体容量がパンパンになってます。 なので自分の古いPCではカードリーダーがないと認識できないSDHCカードがWiiに差さってます。 バーチャルコンソールのためだけに買いました。 ある意味、うちのPCより最新です。 まったくとんだレトロゲーマーです。(・∀・)

で、今回買ったのは「ソニック ザ ヘッジホッグ」とか「大魔界村」とか、siestaの中で定番だったメガドラソフトです。



ついこないだまで実機とソフトを持ってたので買わなかったのですが、なんだかむしょうにやりたくなったので買いまんた。(・´з`・)

3DSの復刻プロジェクトでも同じソニックの背景立体版を買ってたりするわけですが、一体いくつソニックを買うんだよって感じではありますが、やっぱりメガドライブといえばこいつなわけです。

かといってこの続編とか今でも続くシリーズがやりたいわけでもない。この初代のみが心に突き刺さって消えないルージュマジックな1本なのです。最初にプレイした時の衝撃ったら!(´∀`)

やっぱ自分の中で「このハードといえばこれ!」という定番を買うと一気に気持ちがそれっぽくなりますね。 懐かしさが止まらない。 究極の癒しはすぐそばにありました。 それほどでもありません。

他のハードのバーチャルコンソールでも定番と思ってる奴買おうかしら。(´∀`*)ウフフ


まぁでも、Wiiの本体生産が終わると、いずれ修理も受け付けてくれなくなるだろうし、そろそろWiiUに乗り換えかしらん、Wiiモードとかいうのもあるらしいし、HDMI接続も魅力だし、と思うのですが、ファームウェアが不安定とか360の様なレッドランプがついたりする場合があるとか聞くと不安なわけです。

プレイしたいソフトもそんなないし、まだ”待ち”か。うーむむむ。(´・ω・`)



ほんで話は変わって、今週号のジャンプ読んでると、こち亀で気になる話が。

アニメ「ガールズ&パンツァー」の人気で戦車プラモや関連書籍が売り切れて、自衛隊イベントにもアニメファンが駆けつけてる現象を取り上げてたんですけれども。

両さんは「絶対戦車のプラモを作らないと思うぞ ファンは!」と言ってましたけど、実際、ブームが起こってるのを聞いてもどういう層が買ってるのかなーと疑問でした。

もともとプラモ作るのが好きでアニメも好きな人がガルパンを見て、買って作るのはわかるとしても、普段プラモを作らない人が道具そろえて劇中と同じように塗装までするのかどうか、と。

キャラクターグッズのひとつとして、買って作らず積んどくのなら納得。(・∀・)

できればプラモ好きになってくれればいいと思いますが、メンドクサイ作業をかっ飛ばすことに意欲を燃やすプラモ好きが何か言っても説得力がないのでこのへんにしませう。(´∀`)


あ、でもこのブームに模型業界が色めきたってて、次は「艦これ」だー!と模型雑誌も特集組んだりメーカーが乗っかったりプラモ屋がPOP作ったりしてるみたいですが、上手くいくかなーと、これにも疑問があった。(´・ω・`)

ガルパンは実物と同じ戦車に萌え女子が乗ってるからこそ戦車プラモが売れましたけれども、実物じゃなくて擬人化されてる女子達が出てくるのが艦これですので、戦艦・空母のプラモを売ろうとしたところで売れるんじゃろかいなと。

siestaはそのままで十分に萌え(燃え)ますけれども、鋼鉄の塊であるところのお船さんを見て、キャラを想像して萌えられるのかなーと。 選ばれし艦これファンじゃないと無理じゃないかなーと。

大和、武蔵クラスになってくると、艦これの女子(艦むすっていうの?)の背中にもごっつい装甲だの大砲だのがついてるみたいですので、戦艦プラモをそれと見ることもでき・・・・・・るのか?

はたまたキャラの元ネタとして?艦むすカードがついてるキットも発売されてるからグッズの一つとして買う?うーん。 

がっつりストーリーのRPGでもないゲームのキャラはアニメキャラほどの思い入れが生まれるのかどうかもアレですしね。

まぁ擬人化の時点で普通のアニメ・漫画的なキャラになっちまうと思うので、他のアニメなどと同じくゲームキャラそのままのフィギュアだけが売れるんじゃないかと思いますってな話ですよ。(身もふたも無い意見)

売れてプラモ好きが増えてくれればなーって思いますけどねー。一過性のブームなんだろうなぁ。(´・ω・`)



ブームが起こるのはいいんだけど、発行部数の少ない雑誌が流行特集のために売り切れになって、普段買ってる人間が買えないのは困ったもんじゃわいと思うsiestaデシタ。(=´∇`=)
PR

2013/10/25 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<えらー とか まんが | HOME | ぐらんど とか まりあ>>
忍者ブログ[PR]