忍者ブログ
いろいろいろ
スイッチのインディーズゲームをちょろちょろプレイしてましたん。(・∀・)

神巫女 -カミコ-



神様から武器を授かった巫女が、天魔と呼ばれるモンスターと戦う、ステージクリア型のアクションゲームっす。



バシバシと爽快スピーディに敵を倒す事ができて、集めたエネルギーで仕掛けを解いて道を切り開くと最後にボスが待っているという内容。

1ステージが短く、すぐにクリアできてしまうのですが、かなり気持ち良く戦えて、1ステージクリア毎にタイムが出るので、タイムアタックがこのゲームのプレイヤー間で盛り上がるのもわかる感じ。(・∀・)



同じステージを攻撃方法が違うキャラでプレイする事もできて値段も安いし、なかなかの良作だと思いマッスル。L(・∀・)」

センスを感じるドット絵なのもGood。


んでお次は「おじいちゃんの記憶を巡る旅」。



海のそばで孤独に暮らしていた所に一通の手紙が届き、旅立つことを決意する年老いた主人公。

旅の途中の回想で、プレイヤーは主人公の人生の追体験をするという内容のゲームになっています。



セリフはないので全部想像で補う感じですが、わかりやすかったです。

ゲームとしては、おじいちゃんの行き先をクリックで指定しつつ、繋がっていない道を地形の上げ下げで繋げて通れる道を作っていく感じっす。

これを

こうするとおじいちゃんが通れる!

さぁ登れ!おじいちゃん!\(・∀・)/

後半はパズルっぽくなって、おじいちゃんがいる地面は上げ下げできないので、一旦おじいちゃんを退避させて地形を上げ下げするみたいな感じになったので、ちょっと面白かった。(・∀・)

ていうか、おじいちゃんに沢滑りさせる地形を組み込まないで下さい。ハラハラする。(笑)


↑「秘技・おじいちゃん滑り」!!

つか、海を越え、天候も悪くなる人っ子一人いない荒れた土地を延々と旅するおじいちゃんにハラハラしっぱなしです。(・∀・)

冒険好きの元・海の男だからこそなせる旅なんでしょーか。

ちなみにおじいちゃんの人生は、「おじいちゃん、それはさすがに…」となる内容ですが、最後はハッピーエンドで良かったっす。

短いゲームですが、絵本や絵画の様な美しいグラフィックでおじいちゃんのドラマチックな人生を追体験できましたし、そこそこ面白かったっすよ。(´∀`)


ほーいで次は「OPUS-地球計画」。



人類が宇宙へ進出してから100万年後。遺伝子操作の結果、重大な欠陥が発見され、滅びを待つ人類。

オリジナルの遺伝子情報を求め、神話の存在となった地球を捜すチームに作られたロボット「エム」とAIの「リサ」。

原因不明の停電から復旧した宇宙船内には人がいなくなっていたが、それでもエムとリサは博士との約束で地球を捜し続ける…というストーリーっす。

ゲーム内容は、望遠鏡を使って地球である可能性のある星をクリックして調査しまくる内容。





調査が進むと宇宙船内で探索できるエリアが広がるので、停電と人がいなくなっている理由も調査する感じっす。



宇宙の探索楽しそう!と思って手を出してみましたが、いやぁこれはナビ機能をオンにしとかないとかなり大変っすわ。(*´д`*)

宇宙に散らばる光の粒をクリックしまくるのは、砂漠で宝石を捜すかのよう。

でも宇宙を探索する雰囲気はなかなか楽しかったっすよ。ストーリーもちょっと切ないのが良かった。

地球の可能性がある星のテキストパターンが少ないのが引っかかりましたが、値段も安いしこんなもんかなーってところ。


んーで最後は「VIDEO KID」。



時は80年代。愛しのかわい子ちゃんが待つ公園まで、海賊版のビデオを注文を受けた家のポストに届けるバイトをしながら進むアクションゲームなんですが、なんかもう、懐かしさだけで作られてるって感じが。(=´∇`=)

ベースとなってるゲームは伝説の「ペーパーボーイ」でしょうし、道中にはどっかで見たスーパースターや映画のキャラクター達、





あのゲームのキャラなんかがでたりして、



常にお祭り状態の街中を走りぬけていきます。

道中は長く、ある程度のパターンはありますがランダムに構成される上に、かなり難しくてコンティニューやクリアをサポートしてくれる要素がないのですが、それに加えて「今見たキャラってなんだっけ…」と元ネタを考えてたら事故る罠もあったりして。(笑)

siestaはあまり詳しくないんですが、80年代の流行とか映画に詳しい人がやるとめちゃ楽しそうな感じです。(´∀`)

ゲームとしてはそこまで深みはないのかもしれませんが、値段が安いし、サッと遊んでパッと終われるタイプでなかなか楽しい、良いゲームっす。(・∀・)


てな感じで、今回はなかなか良作ぞろいだったと思いマッスル。L(・∀・)」

昔ながらのゲームを今風に改良した作品から一風変わったゲームまで、気軽に手を出せる値段で買えるインディーズって、本当に良いものですね。では、さよなら、さよなら、さよなら。(懐かしの淀川長治さん風)
PR

2019/03/20 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<でぃびじょん2 | HOME | きゃっと とか さんだー>>
忍者ブログ[PR]