忍者ブログ
あけおめ

ことよろ。(・∀・)ノシ

いつのまにか来てしまった2016年。

目標らしい目標を持たずになんとなく生きていくいつもの感じです。ウヒャッホゥ!


そんなアタシにぴったりのゲームが年末に発売されてましたね。

PS4「フォールアウト4」だす。



初日の出を感じさせるスクショを撮ってアップしてみる。

本当は日が暮れてるシーンだなんてとても言えない。(・∀・)


で、ゲームは現実とは違った歴史をたどり、核による最終戦争から200年が経ち、荒廃したアメリカ大陸での物語となりやんす。

核爆発の脅威からなんとか生き延びたものの、冷凍睡眠中に何者かに子供を連れ去られたため、それを追いかけて北斗の拳の世界を旅するのが大筋のストーリー。



ですがまぁ、それ以外のクエストの数が膨大で話の密度が濃いのでメインストーリーそっちのけでうろちょろしちゃうのがこのゲームの常識。

たまに思い出したように誘拐犯の足跡を追いかけてみる感じ。(・∀・)


で、ゲームとしては放射能の影響で汚染された場所や飲食物、そしてあらゆる場所で凶暴化した生物や掠奪者が襲ってくる狂った世界ですが、日本語の翻訳もおかしいのがフォールアウトらしさだと思います。



多分、前後のセリフの掛け合いなどがわからないまま、翻訳者は膨大な量のセリフを渡されて直訳で訳していくしかなかったんだと思うんですが、いきなりよそよそしくなったりdisられたりと会話の流れがおかしかったり、急に発言者のテンションが上がったり下がったりと頭が混乱しそうになります。「倒す!」と言って逃げたりとか。

だけどそういうところが



という味わいに感じる不思議なゲーム。

おかしな会話を聞きながら、多分、翻訳前の会話ではこういう話がなされているんだろうと予測するので脳トレにもなります。(・∀・)


あと、おかしなところと言えばNPCの行動や居場所をきちんと処理しようとしているゲームっぽいので、その複雑な処理の結果、様々な事件が起こります。

例えばあちこちで敵対しているNPCが勝手に戦闘した結果、レアな装備を持ってる敵が他の生物に殺されて死体になっていたりとか、キャラバン隊の牛が拠点の屋根の上に乗っかって動けなくなっていたりとか。


↑ どうやって登ったんだー! あとモーモーうっせぇぞー!

基本的にクエストでキーアイテムを手に入れる場所にも事前に侵入が可能なので、クエストキャラに「キーアイテムを手に入れてきて!」と言われた時点で「もう持ってる」と言えるなど、善にも悪にもなれるゲーム性も含め、懐がめちゃ深い自由なゲームなので、おかしな処理になるところも合わさると、プレイする人それぞれに語れるドラマが生まれるというか、プレイする度に思い出深い事件が起こる凄いゲームといえます。(´∀`)


そんなこんなでプレイしていてセーブを忘れると地雷にフッ飛ばされて1時間分の旅がパーになって



という顔になりますし、

殺されたら身ぐるみ剥がされてパンツ一丁にされる怖い世界ですが(やってるのはsiesta)



なんとか放射能の嵐の中を頑張って生きてます。




なんてハードな年末年始。たまんにゃーい。\(・∀・)/

ちなみに大掃除はちゃんと頑張ったsiestaデシタ。(自分の部屋は除く)(・∀・)
PR

2016/01/01 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ふぉーる | HOME | ぐら とか めたる>>
忍者ブログ[PR]