忍者ブログ
ねくさす
でんでけでけでけでーん♪

買ったいまんた。ipadと並ぶ人気タブレット、「Nexus7」を。\(・∀・)/



_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!



って、べ、べつにゲーム目的で買ったわけじゃないんだからね!


いやまぁ、家族が親戚とスカイプするために買ってきたのですが。(・∀・)

まぁそれなら1万前後のよくわからんメーカーのタブレットでも良かったのですが、有名最新モデルを買っとけばこれから出るどの最新ゲームも問題なく2年程度は遊べそうじゃない? って結局ゲームかーいかーいかーいかーい(エコー)


で、そんなこんなで買ったタブレットですが、PCに似てるとはいえ、やっぱ全体的に作りがスマホっちゃスマホなわけで、操作とかの感覚がよーわからんので色々本を買って調べることに。



ってやっぱりゲーム本買ってるんかーいかーいかーい(エコー)

いやぁ、PCと共通のソフトであっても、操作が違ってたりしてとまどいますなぁ。


んーで、親戚とのスカイプも上手いこといったので、早速ゲームっすね。ゲーム。うっひょひょーい。(´∀`)

まずはCMとかやってる有名どころを落としていきますよっと。

最初は「パズル&ドラゴンズ」。



まーこりゃ説明しなくてもいいくらいの有名ソフトですね。

いくつもダンジョンをクリアして、モンスターの合成とか進化とか一通りのプレイはしてみましたが。

んーむ・・・ハマらないかなぁ。

パズル部分は動かし方の奥深さもちょっとわかってきたものの、延々とダンジョンに潜ってバトルしてモンスターを強化して・・・という流れがちと飽きる。

なのでストーリー部分を追加してパワーアップさせたのが3DS版なのかもしれませんね。 体験版をダウンロードしてみたところ、新しいポケモンぽい雰囲気でした。 ・・・が、やっぱりハマらないので、そっと消しました。


しょんで次は「魔法使いと黒猫のウィズ」と「ぷよぷよ!!くえすと」

この二つは・・・パズドラのパズル部分がクイズになってるかぷよぷよになってるか程度の違いしか感じられないほど一緒のシステム。

クエスト受けて、見ず知らずのプレイヤーのデータを助っ人に加えて、属性持ちの敵に属性攻撃を与えるためにゲーム部分を頑張って、報酬でモンスターをパワーアップ。たまにガチャやって。みたいな流れ。

「ラブライブ!」っていう萌えアニメのゲーム化作品とかは噂に聞くモバマス系の流れも感じる音ゲーで、



「チェインクロニクルズ」っていうRPGは、バトルシステムがタワーディフェンス系に似た感じですが、



これも助っ人システムとか色々共通点がありますね。

なんかあれっすかね、良いシステムがあれば全部取り入れていく感じなんすかね、スマホのゲームって。

ある意味で貪欲。ある意味では節操のない・・・いやまぁまぁ・・・ね。

ゲームってそうやって進化してきましたしね。 でもちょっとsiestaはモヤモヤしちゃう。

システムが同じでも、肝心のゲーム内容が違うんだから、ハマるゲームを探せばいいでしょってもんでしょうが、以前にやったことのあるようなタイプばかりで目新しさがなくてハマらないのもあって、余計モヤモヤするのかも。


じゃあ、似たりよったりの大手のゲームじゃなくって、他のインディーズ的なゲームやったらいいじゃないってな話ですが、誰が作ったかよくわからんソフトってタブレットで探すと結構怖い。

androidのアプリってインストールする時に、このアプリが動作するためにこの権限を認めて下さいって了承画面がでるのですが、



よく見ないと、なんでこのアプリにこの権限が必要?ってのが結構ある。

個人情報や連絡先、通話履歴やブックマーク履歴の読み取りとか、動作説明を読む限り、このアプリに必要かい?って権限が山盛りになってるアプリが結構あります。

QRコード読み取りのみのシンプルな感じのアプリで、「マイク録音」の権限があったのは笑った。何に使うんでしょうかね。

一見危険がなさそうな権限でも、裏で何やってるのか詳細がわからんので怖いですね。危険がなさそうな複数のアプリで連携して情報を抜き取るタイプもあるらしく。

まさに無法地帯。ここは荒野のウェスタンだ!(by コールオブデューティ MW2)

その点、有名メーカーのアプリだったら権限がすごく少なくて安心できます。(・∀・)

なんかやらかすと信用失墜しますしね。

しかし、自分が気をつけていても自分の連絡先を知ってる誰かがホイホイ危険なアプリを入れたりしてると結局情報って流出してるんでしょうね。


あと、動作が不安定なアプリやゲームが結構あるっぽい。

スマホやタブレットの機種によってよく落ちる不安定なものもあれば、関係なく不安定なものもある。そもそも動作しない物もあるみたいで、みんなの評価もよく見なきゃです。 最新のタブレットだから大丈夫だろと思ってたら落ちるアプリありました。(*´д`*)


そんなこんなで、ビクビクしながらアプリを探すGoogle Playなのですよ。

一応、セキュリティアプリもPCで使ってるのと同じメーカーの有料版を入れてみましたが、Androidの特性上、PC並に深い部分まで守れないみたいなので、セキュリティアプリはどれも性能的にそんな変わらないって意見が多く、主にWebサイト閲覧時にウィルスが入ってこないかガードする感じなのかなぁ。うーむ。


あ、でもそんな中、ちょっぴりハマったゲームがありました。

plague inc 伝染病株式会社」です。



PC版で以前からあるみたいですが、バクテリアやウィルスなどを独自に進化させて全世界の人間に感染させ、人類絶滅を狙う困ったちゃんなゲームです。(=´∇`=)

すごいシンプルなゲームで、基本的には世界地図を見ながら、進化に必要なポイントがゲットできるバルーンアイコンや薬の開発を邪魔するバルーンアイコンをタッチして潰すもぐら叩きゲームなのですが、じわじわ世界に自分の病原菌が広がっていくのが妙に楽しい。

飛行機や船が活発に行き交っていたのが、世界がおかしくなってくると徐々に交易がなくなっていくところがリアル。

病原菌の種類によって色々特性がありますが、基本的な攻略方法は共通くさいのでちと飽きが早かった。まぁ大きな変化もないし。


↑ siestaのバクテリア「バクバク」が全世界の人類を絶滅。

でもなかなか面白かったっす。 合間合間に流れる世界のニュースもなかなか狂ってて楽しいし。(=´∇`=)

そんな感染ゲームです。ゴホゴホッ(あれ?)



ほいで、このNexus7 2013は無線充電とかいうのにも対応してるらしく。

全然知らなかったのですが、「Qi(チー)」とかいう無線充電の規格があって、ちょこちょこ製品が出てるそうなので、新し物好きなsiestaとしては、せっかくなので買ってみることにしました。



スタンドタイプの物を購入。置くだけで充電開始!!カバーついてても関係ナーイ!\(・∀・)/

さすがに有線よりは充電スピードが落ちるっぽい(有線で1時間充電→30%回復。無線で1時間充電→20%回復)のですが、それでもUSBポートに頻繁にケーブル抜き差ししてダメージいくよりいいかなっと。

激しく映像とか音声が流れるゲームだとバッテリーの減りがごっつ早いので、そこ重要っすよね。

まぁそういう意味ではタブレットってゲームハードには向かないかもなぁとも思うのですが。

一応、面白いゲームがないか探し続けますけれど、便利なアプリで何かしたくもありますね。

持ち歩くスマホでこのアプリ入れたら面白いし便利だろうなーってアプリは一杯あるんすけど、主に家で使うタブレットで便利なアプリってなかなかないっすねー。

うーむ、まだまだ使いこなしに時間がかかりそうですね・・・。



オレはようやく登りはじめたばかりだからな。 このはてしなく遠いタブレット坂をよ・・・」


未完

PR

2014/01/23 | Comments(0) | 通販・買い物

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<セインツ よん | HOME | げんし とか はるひ とか>>
忍者ブログ[PR]