忍者ブログ
いれかえ
PS4もらってウヒャッホイばかりしてられない事に気づきました。

いえ、ずいぶん前からそうでしたけど。

例のアレが近づいてきてるじゃないっすか。

そう、消費税増税。

いやいや、それは関係な・・・くはないけれど、それは日本の都合で被せられた感じ。

じゃあ何なのよ、そうなのよ、WindowsXPのサポート終了なのよって話。


もうねーズルズル引っ張ってきたけれど、来月でサポート切れちゃうし、買おうと目星つけてるショップで「3月中に配達してほしければ今週中に注文しやがれコノヤロウ」と書かれてたら、いくら腰が重いsiestaでも動かざるをえない。ズズズズズッ((((*´д`*)

ってことでご注文のデスクトップが配達されまんた。



ヒュ~!こいつが俺の新しい相棒、愛すべき子猫ちゃんか。



かわいがってやるぜ!(・∀・)


と、無理やりテンションを上げても待っているのはメタクソめんどいデータ移動とソフトのライセンス移行などを含む以前の環境の再現なワケですが。あと、古いPCの処遇問題。


家庭用のPCはノート、というよりタブレットやスマホの時代に突入してるようなのですが、「デスクトップが一番CPUの有り余るパワーを生かせるんだ!」と独房で絶叫して「バカなsiesta・・・」と、いもしない幼馴染につぶやかれるデスクトップ信者なので、あえてのデスクトップで。

まぁだったらCPUはcore i7にしろよって話ですが、使いこなせそうもないオールドタイプなのでcore i5で十分です。それすら持て余しそうなのでi3でも良かったのかもしれませぬ。

グラボも乗っけてまへん。XPマシンには乗っけてたけど、活用したかっつーと、ゲームをしたような記憶もあるけど最近はしないし・・・メインPCにゲーム入れたくないし・・・っていう、その程度のデスクトップ好き。どないやねん。(=´∇`=)

メモリは時代が求める8GB。記憶媒体は安心の消耗品HDD。

SSDのスピードも魅力的なんすけどねー、まだちょっと信頼性がわかんないので・・・。

肝心要のOSはド定番のWindows7をチョイス。このまったく面白みのないビジネス用途的な安牌構成。それを選んじゃう枯れた大人なのがsiestaなんだよね!カコイイ!

まぁ本音ではWindows8の方が魅力的で触ってみたかったのですが、最新の8.1って結構トラブルの報告が多いのと、siestaの使ってる古いソフトや機器に対応してない物が多いだろう、という判断で7を。

延長サポートで2020年東京オリンピックの年まで使えるみたいですしおすし。

実際、7で環境を整えていると、ソフトや機器のドライバがギリ7まで対応とか非公式ながら7で動くとかがほとんどだったので助かった。(*´д`*)

最新のOSと言えば聞こえはいいですが、使ってるソフトや機器が対応してるかどうかってゴミになるかどうかの瀬戸際で重要っすもんね。


ってことで数日かかりましたが、外付けHDDを新たに購入してXPマシンのデータを丸ごと吸い上げ、ソフトのインストールやアップデートの嵐に耐え、見た目上は以前の環境を再現できました。(多分)

今後は使っていく内に、ヒュ~動かねぇ!とか原因不明のエラーが!といった古いソフト・機器のトラブル対処が待っているんでしょうかねぇ。(*´д`*)

ま、とにかく移行は終了・・・と言いたい気持ち。


古いPCのHDDはケースでも買って、外付けHDDにしようか廃棄しようか迷い中。

PCって結局一番重要で処分をどうしようか迷うのは記憶媒体っすからね。

廃棄するにも、フォーマットうんぬんより物理的に破壊した方が早いっすよね。(・∀・)

アレなデータやコレなデータをサルベージされて見られたくないワ!


で、新PCを使ってみた感じあまり違和感なく操作できてます。設定画面を隠されてたり、名前や操作の仕方が変わってたりする部分もありますが。(*´д`*)

長年使ってきたOutlook Expressがないのはちょっと面食らった。メ、メールソフトがない!って。

Flash山盛りサイトやネット上の動画がカクカクせずに、もしくは画像が粗くなったりせずに見れるようになったのは全siestaが泣いた。(つД`)

全体的にスピードアップしたのですが、Webサイトの応答がたまに遅かったりするのは、回線スピードとかサイトのサーバの処理性能とか、あれやこれやのせいだろうから変わらないのねー。

以前に比べるとPCのサイズもコンパクトになり、PCが発するファンの音も静穏になりましたの。CPUの発熱量も違ってるらしいしねー。良かった良かった。(=´∇`=)



これでsiestaはあと5年は戦えます。何もトラブルがなければ10年は戦います。つか、CPUのマルチコア化の進化もそろそろ行き詰まりを見せてるらしいですが、今後はどういう進化をするんでしょうね。

それ次第で買い替えの時期が早くなりそうな気がしないでもないsiestaです。(・∀・)
PR

2014/03/13 | Comments(0) | 通販・買い物

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<せれくと | HOME | まさかの>>
忍者ブログ[PR]