忍者ブログ
けーたい
ある日のこと。

なんか連絡きてっかな~とガラケーをパカッと開くと画面がまっくろくろすけ。

電源ボタンを押しても電源が入らない。

バッテリーを充電しようとしてもランプがつかない。卓上ホルダでも本体とコード直挿しでもダメ。

バッテリーパックを交換しても電源が入らないし充電できない。

これはもしや・・・


 




めんどくせーことになりやがったぁあああああ!!!!(;´Д`)

数日後からあちこち出かける用事が目白押しになるから、早急に携帯を用意しないと不便極まりないぃいい!! 

えーと、えーと、現状で取れる選択肢は・・・

1.スマホデビューする。

2.新しいガラケーを懲りずに契約する。

の2択か。

でも、1はキャリアじゃ料金高すぎだし、格安simの会社はどこがいいか選定してから契約で時間かかるなぁ。今あるプリペイドsimだとIP電話は辛うじてできっかもしれんけど。

2はドコモじゃもうFOMA携帯は生産しなくなってて、ガラホ?とかいう見た目はガラケーで中身はandroidっていう携帯に変わって料金プランも変わってくるし、本体代金サポートの2年縛りとか色々めんどくせーな。

あぁああどうしよう。





スマホはsimカードの差し替えで本体さえ交換すればイケるっぽいのに・・・・・・・・・ん?

壊れたガラケーって、UIMカードとかいうの挿さっとんな。

これはもしや・・・カチャカチャカチャ(調査中)・・・。




やっぱり。みんな、聞いてくれ。








 




マジか・・・ガラケーのくせに機能先取りしてたんじゃん・・・

ってことで、オークションは状態管理がちょっと怖いので中古ショップでポチッとな。



速攻で届いたから良かったけど、残念ながら壊れた機種と同じ物は売ってなかった。(*´д`*)

で、カードのタイプだけでなく、バッテリーや充電ケーブルもそのまま使える機種を探した結果、10年以上前に発売された壊れた携帯より、さらに古い機種を買って使おうというウルトラCをかますことに。(´∀`)

スマホ全盛の2017年の話とは思えない。

んでカードを挿し変えた結果・・・つ、使える!!( ゚д゚ )

フツーにメールを受信したし、同じ番号で電話もかけられた!

唯一、使えなかったのは2GBのminiSDカードで、この機種では256MBまでしか認識しない!メガって!(笑)

わおわおわーお、だけどこれでしばらく使えますぅ。

まーでもこれも状態が良さそうとはいえ10年前の機種だし、壊れた携帯の様にある日突然、って感じになるかもしんないので、そろそろ本気で考えなきゃな~と思った5月の暑い日。

しょんな感じで。


どーしてもガラケーってワケでもないけど、スマホに特別魅力を感じるワケでもない、携帯は電気水道と同じ単なるインフラ感覚なsiestaデシタ。(・∀・) ヒツヨウダケドキョウミナシ!
PR

2017/05/13 | Comments(0) | 通販・買い物

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<やまと とか らぐーん | HOME | けろろ とか あれこれ>>
忍者ブログ[PR]