忍者ブログ
だんじょん とか ねぇさん
kindleのセールで前から気になってた漫画が安くなってたのでポチッてみたり。(・∀・)

ダンジョン飯 1・2巻



昔から料理人の料理対決漫画などは多かったですが、ここ最近は食べ歩きや家庭で簡単に作れる料理で「んまーい♪」っていう漫画がブームっぽいすね。

これはその流れをくむ?「魔物を狩って料理して、んまーい♪」な漫画です。(・∀・)

ストーリーは、古典的な剣と魔法のファンタジーな世界のダンジョンで、仲間を逃がすために犠牲となって最深部に残された妹を蘇生させるために、人間・戦士の主人公は再びダンジョンに潜ることを決意するのですが、時間も金もなく、仲間も少なくなったパーティでは普通に潜る事は難しいという結論に。

だったら戦闘はなるべく避けて食べられそうな魔物を狩って食べつつ最深部まで潜ればいいじゃない!ってことで、仲間に引かれつつも新たに魔物調理の先駆者であるドワーフをパーティに加えてダンジョン最深部を目指すお話です。

そんでファンタジー系で有名な魔物がドンドン出てきて、それを魔物の特徴に合わせて狩りつつ、現代の料理漫画の様に細やかに調理していくので、本当に食べられそうな料理に思えてくるのが不思議な楽しさ。(・∀・)



よくあるフワッとした作者オリジナル設定のライトファンタジーではなく、古典的で重厚な設定を下敷きにしているので、魔物や世界のウンチクを読むだけでも面白い。

ダンジョン探索物としても料理物としても結構しっかりしてて、ハイブリッドな面白さを持つ漫画に感じました。(=´∇`=)

それと主人公が魔物を好きすぎて味まで知りたくなったと告白し、仲間ドン引きでサイコパス呼ばわりされたり、毎回主人公はどんな魔物でも食べたがるのに対して仲間がツッコミを入れるくだりが楽しい。(・∀・)


↑ パーティ内では常識人(ツッコミ担当)の魔法使いエルフ。

2巻ではダンジョンなのに野菜まで収穫してるし、ダンジョンと言っても住み方次第で豊かな食生活が送れるのだなぁと、なんだかよくわからん感想を持てる魅力がある漫画でござりますですよ。(・∀・)

しょんな感じで。


んんでお次は「+チック姉さん 8巻



なんかずいぶん前に発売されてたみたいっすね。ついでにkindleで購入。

高校の模型部部員である3人の女子高生がメインのシュールギャグ漫画ですが、今回あっさりと書道部になりました。



うわぁーお!模型部ということで買い出した漫画だったのに!まぁ模型部としての活動やプラモデルの作成シーンなんてほぼなかったけどな!(・∀・)

出版社からのコメントにも「+チック姉さんという作品名の意味がボヤけましたが、生温かく受け流して頂けると幸いです」っていうふざけたコメントがついてたし!まったくサイコーだ!

で、例によって書道部に変わっても部活動なんてしない姉さん達ですが、今回もシュールな展開や新キャラが出てきて面白かったでごじゃります。(=´∇`=)

頭のおかしいキャラ達の狂宴、次巻も楽しみでごんす。


てな感じの漫画日常。

電子書籍って定期的にセールしてるのがいいっすね。

普通でも紙版より安い場合が多いし、例えちょろっと読んで飽きても本棚で無駄にスペースをとらないので、今迄より気軽に買える感じが。

シリーズ物で1冊目無料とかもありますしねー。

うーん、電子書籍リーダーを買うのもアリ・・・かもと思うsiestaデシタ。(・∀・)
PR

2015/10/21 | Comments(0) | 本・漫画

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あくりる | HOME | だっど とか ぴくろす>>
忍者ブログ[PR]