忍者ブログ
こーかく
SF漫画・アニメの名作「攻殻機動隊」のセリフを集めた本が出たので買ってみまみた。(・∀・)

アニメ 攻殻機動隊 名言集



これまでのアニメ作品で、登場人物が発した名言を解説付きで紹介する本ざんす。(・∀・)

ちなみに攻殻機動隊とは、科学技術が飛躍的に向上し、人の脳とネットを直接繋ぐ事や、体を機械化する事が当たり前になっている近未来の日本で、テロなどの犯罪を未然に防ぐ事を目的に積極的に行動する政府の秘密組織「公安9課(攻殻機動隊)」の活躍を描いた作品となっておりやす。

コミカルな描写もある原作漫画と違って、アニメ版はひたすらシリアスで、哲学・文学などからの引用も多く、名言を入れたがる感じなので、本が出たのは納得。

アニメは複数の監督が携わっているそうですが、理屈っぽく小難しい作品を作りたがる押井守監督の影響が強い様に思います。特に「イノセンス」が最強。


で、本は「人生論」や「組織論」などいくつかのジャンルに分けて名言を収録し、1つ1つの言葉に、発言した時の状況説明をちょろっと書いてるだけの場合もあれば、1ページ丸ごと使って解説している時もある感じの内容。



180の言葉を収録していて、中には「これが名言?」という物もありますし、多分意味が違うなぁという解説もありますが、siestaが気になった言葉は網羅されてるっぽいので買って良かったと思いまっす。(・∀・)

やっぱ、公安9課トップの荒巻の言葉が渋い。

墓まで持って行けんものは、抱え込まんことに決めたのでな。

ワイン同様、熟成に時間を要する人間関係もある。」

人は概ね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない…。肝心なのは 望んだり生きたりすることに飽きないことだそうだ。

孤独に歩め…悪をなさず、求めるところは少なく…林の中の象の様に。

うーん、心に突き刺さる。(笑)

なんかまたアニメが観たくなってきました。

っていうか、ここ数年の内で公開された作品は観てない事に気づきました。観なくちゃだわ!(・∀・)

しょんな感じでー。
PR

2018/07/18 | Comments(0) | 本・漫画

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いーす | HOME | せいまどー とか すぺらんかー>>
忍者ブログ[PR]