忍者ブログ
いーす
夏らしく、絶海の孤島でヴァカンスを楽しんできました。えぇ、もちろんゲームです。(・∀・)


PS4「イース Ⅷ Lacrimosa of DANA

※ネタバレあるかも感想



数々の土地で冒険を繰り広げてきたアドル・クリスティンは、次の目的地までの間、臨時船員として豪華客船で働いていた。



しかしその途中、正体不明の巨大生物に襲われ、船は大破し、沈没。アドルは海に投げ出され、見知らぬ島に漂着する。



同じく漂着していた船の乗客達と再会し、ここが船乗り達から呪われた島と恐れられる「セイレン島」であると判明し、力を合わせて脱出を計画するが、



島に流れ着いてから毎夜、アドルは不思議な少女の夢を見る様になりーといったストーリーになってます。



最新作で「8」となってますが、シリーズの5と6の間の物語だそうで。この辺はややこしい。

だけど、4のリメイクにあたる「セルセタの樹海」で出会った人物、「グリゼルダ総督」が漂流者として出てくるのは嬉しいサプライズでした。(=´∇`=)


↑ グリゼルダさん、ちーす!おひさっす!(・∀・)


で、ゲーム内容はオーソドックスなアクションRPGで、スキル技を使ってなんぼの戦闘内容でっす。



ゲージが貯まれば必殺技を使う事も可能。



特徴としては、敵の攻撃をギリギリで回避するとスローモーションになったり、当たるギリギリで防御すると攻撃力が一定時間増えたりするシステムでしょーか。



それと攻撃には「斬」「射」「打」の三属性があり、敵によっては弱点属性で攻撃しないとダメージがまともに入らないってのがありまっす。

1人のキャラクターが1属性の攻撃方法を担当する3人パーティで戦い、一緒に戦ってくれるものの、やはり自分で操作した方が早いので、操作キャラをリアルタイムに交代しながら戦う事になりますねー。

あとは敵の攻撃で発生する状態異常が面倒ってのがありますね。



効果がキツめで効果時間もめたくた長いので、薬必須のバランス。

前作のセルセタ辺りからこうなってますが、正直もっと緩和して欲しいところですね。(*´д`*)

新要素として、ストーリーを進めると漂流者が作った村が定期的にモンスターに襲われる様になるので、それを迎撃する戦いが発生します。



Wave制でバリケートを壊そうと襲ってくるモンスターを撃退する戦闘なのですが、漂流者達からのサポートが充実しているので、死亡を気にせずスキルをぶっ放す系の爽快バトルになってます。(・∀・)

増えたモンスター達の巣を壊す「制圧戦」というのもありますが、こっちは短時間で終わる普通の戦闘ですかね。


村関連で言えば、島のあちこちに漂着している人々を救出できれば村の施設が増えるし、



島で行く手を塞ぐ障害物を撤去できる様にもなるのですが、



任意に施設を増やしたりパワーアップさせたりする拠点運営ゲームとしての要素がないのは、ちょっと残念でした。


しょんでアドル以外に、もう一人の主人公であるダーナを操作するお話もあるんですが、それをクリアしていくとアドル達の世界に影響を与えられる要素はなかなか良かったっす。



徐々にダーナ達の世界の秘密が明かされる事によって、セイレン島のみならず世界全体の危機が迫っている事がわかるストーリーの流れも面白かった。(・∀・)

しかし何回、アドルは世界の巨大な秘密を知って、危機をなんとかするんですかねー。

同じ主人公がこんなに何回も世界(地方含む)を救う話もそうそうないですよね。てかこの世界は秘密と危機が多すぎます。どんだけ~。


しょんな感じのゲームで、とりあえず難易度ノーマルで、探索率100%にしてクリアしておきましたん。(・∀・)

クリア後は特典一杯 & 新要素ありで再スタートできる模様です。



まぁやらないんすけどネ!\(・∀・)/

ボリューム満点でなかなか面白いゲームでござったよ。ヴァカンスを満喫できました。



釣りもできましたしねー。(・∀・)



釣りは連打系のミニゲームで、やりすぎて腕がブロークンしましたけれど。



不満点としては、敵がこちらの攻撃でなかなかひるまないので攻撃が効いている感じがせず、逆に攻撃中にフッ飛ばされる事や、ドラゴンタイプの敵の雄たけびでしばらく動けなくなったりするのが頻発して面倒だった所ですかね。



直前の回避や防御で発生するフラッシュムーブ・ガードも敵の攻撃の当たり判定やタイミングがわかりにくいのが多かった。

あとは漂流者からのクエストを受けるのはいいんですが、タイムリミットがあり、それが「長」「中」「短」としか書かれていないのでわかりにくくて焦るのもアレでした。

まぁ全部微々たる点と言えばその通りで、全体的には満足度の高いゲームだったな~と思います。

イース7のスピーディで爽快な戦闘に比べると今一歩というところですが、ダーナ編の後半ではそれに迫る爽快感があったので、次回作ではそんな感じで作ってほしいかもかも。

てな感じのイース8の感想どした。\(・∀・)/




で、イースはまだマシでしたが、最近なんだかクリアまで時間のかかるゲームをプレイすると、中盤以降、確実に飽きてストレスが溜まって早くクリアしたくてイライラする病にかかっている気がします。

具体的に言うとトータルプレイ時間が20時間を超える辺りからがヤバい感じ。

他のゲームに浮気すると戻ってこない可能性が高いし、せっかくここまで進めたんだからクリアしておきたいという気持ちも強い困った状態に陥って、後半に解くのに時間のかかる凝ったギミックとか、強いボスなんて出てきたら、面白いと感じずにイライラ・ストレスMAX状態に突入!ヤバス! /(^o^)\

こりゃしばらくRPGやオープンワールドゲームに手を出さない方がいいのかも。ここ1年くらいのセールで買った未プレイのオープンワールドゲームがPS4のHDDを圧迫してる気もしますが。

尖ったコンセプトで作られていて、短時間で終わるインディーズゲームの方が刺激的で、今のsiestaには合ってるのかもしんないな~と思った最近です。

まぁ何事にも飽きはきますよね。人一倍飽きやすい気がしないでもないですが。(・∀・)

しょんな感じで~。
PR

2018/07/26 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ばとおぺ | HOME | こーかく>>
忍者ブログ[PR]