忍者ブログ
めたす とか ざく
よーし、これからは頑張って気合い入れずに作るぞ~! \(・∀・)/

という謎の心がけでプラモ作りを再スタートさせたワケなのでおまんにゃわにゃわ。

ひょんでちょこちょこ作ってるのでその記録記録。


コンセプトとしては、できるだけ塗装せずに満足できるプラモ作りを目指します。

ってことでそんな感じのメタスです。

 

パチコーンと組んでみまひゅた。(・∀・)

色が欲しいところは全部ガンダムマーカーで塗り塗り。

だけどメタスは機体色の黄色がびっくりするほど玩具っぽいツルテカ&スケスケのオレンジなので、これはさすがにツヤ消しスプレーするしかないと思った次第で。(*´д`*)

ぷしゅりんことスプレーしてみると、あらびっくり味のある色合いに。

 



メカのグレー部分も落ち着いた色合いになって満足っす。(=´∇`=)



んでメカっぽいというか、航空機っぽい後ろ姿もメタスはかっちょ良いっすな。



で、スプレーすると、マーカーの色がのりやすいと聞いたので、家にあるコピックで足を塗り塗りしたんですが、汚しはメタスに合わないかなーと思ったので中途半端に中止。(*´д`*)

でもコピックもがっつり色がのることが確認できまんた。


んーで、完全色塗りでないので特に疲れることもなくスムーズに次にいけます。(・∀・)

これが簡単モデリングの威力!とんでもねぇ!普通のことだけれども!

な感じで次はFGの「量産型ザク」ざんす。



このキットは緑一色の成形色なので色々と塗装する必要がありまんた。といっても作るの2回目っすけど。塗装練習用に買ってました。

水性塗料も使いまして、バックパックと肘の関節は筆塗り、胴体のカーキ色はプシュシュっと。



その他の黒・グレーはマーカーで。

ガンダムマーカーの黒は発色がよろしおすなぁ。(・∀・)

色を塗った後はツヤ消しスプレーを吹き、色合いを一段階落とすウォッシング的な事と汚しをするために、コピックとリアルタッチマーカーで塗り塗り。

胴体はタミヤ ウェザリングマスターでちょぴっとコスりますた。

結構良い感じに汚せたんじゃないでしょーか。

茶色は立体感というか存在感がでますね。やりすぎると汚くなるだけなので加減が難しいですの。(・∀・)


しかしコピックは水性塗料の上から塗って、カラーレスブレンダーで消そうとすると水性塗料も一緒に消えますなぁ。

リアルタッチマーカーなら塗料の成分が弱いのか、水性塗料の上でも問題ないみたい。

うーん、コピックは成形色の上からだけにしといた方が無難かなぁ。色数が多いので良い感じなんだけど・・・。 ラッカー系ならいける・・・か?


てな感じのプラモ作りでおまんた。(・∀・)

部屋の在庫はまだまだありますが、このペースでいけば楽しく作れそうだす。

こういう作り方で、試行錯誤するのはやっぱなんか楽しっす。

色んなマーカーとかも試してみたいだすねぇ。(=´∇`=)
PR

2014/06/04 | Comments(0) | プラモデル

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<うるふぇん | HOME | なっく とか こんとらすと>>
忍者ブログ[PR]