忍者ブログ
Wiiのあれ。
う~~~~ん、なんかゲームがマンネリやわ~~~~~~。(*´д`*)



なんかさぁ、あれじゃね?

銃撃つとか剣振るばっかじゃなくて、育てたくね?


それもなんかキャラクター育てるんじゃなくって、街とか。都市とか。キングダムとか。

というわけで、Wiiで有名な例のアレに手を出してみたわけで。
77bff6c4.jpeg

Wiiウェアのソフト、「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル 小さな王様と約束の国」。

これなら、シムシティーやりつつシミュレーションRPGやってる気分にもなれる!(´∀`)


いやまぁ、前から気になってたもののなんだかんだでスルーしてたソフトに手を出してみました。


簡単に説明すると、シムシティーやりながら街にいる冒険者(NPC)を雇って管理し、冒険させて周りの土地を開拓していくゲームです。

ストーリー的にはなんか、GCのファイナルファンタジークリスタルクロニクル後の話で世界は同じくさいです。よくわかりませんが。

説明抜きで当然の様に世界のことを語りだすので最初はさっぱりわかりませんでした。


具体的には、城壁内の土地に住民の家だの学校だの訓練場だの店だのを建てて国を発展させていき、住民から選抜した冒険者を雇って、周りのレベルに見合ったダンジョンに突入させていくんですけど。

d631e960.jpeg

冒険者はほっといても適当に行動するんですが、レベル差がかなりあるダンジョン突入を繰り返したりと結構アホっぽいので「おふれ」を出して指定したダンジョンに突入させる必要が。

e5032fb8.jpeg

ジョブチェンジできる施設を作れたら、おふれを出してジョブチェンジの勧誘。

最初の内は雇える冒険者の数が少ないし、全然問題ないんですが、でも後半では冒険者の数が16人とかになっちゃうし、おふれに興味をしめすのは性格とかレベルに関係あるっぽいもののランダムくさいので大変です。

特定のジョブにしたい奴が興味をしめしません。

特定のダンジョンに突入させたい奴がおふれの前にいません。


ムキー!ヽ(`Д´)ノ

1つのおふれの前に集まるのは5人が限界なのでさらに無念。


酒場が作れるようになると、パーティを組めるのですが、これまたやっかい。

こちらから特定の冒険者を指定したパーティを組めるのは1つの酒場につき1パーティが限界。

289bc0e4.jpeg

その他はランダムで勝手に冒険者が作るのでシーフ・シーフの二人パーティで討伐任務に行くとかアンバランス極まりないことしでかしてくれます。

それで任務失敗してしょんぼりして帰ってこられても。

指定したパーティでもメンバーが固定されてるだけで、リーダーがおふれの前に来てくれないと行かせたいダンジョンに行ってくれません。

なんじゃそりゃああああああ!!(;゜ロ゜)

わざわざ指定してパーティ組ませるっていう特別なことしてるんだから、細かく指示させてくれてもえーやん。


なんかあれっすねー、全体的にきままに動く冒険者の大きな流れをちょっと枠にはめたり、目的地を決めて干渉は最小限にしてコントロールする、みたいな感覚です。

かなりおおざっぱな気が。

それがやること少ないなーと感じさせる原因のひとつになってるなー。

うーん、1つの酒場に1つの指定パーティとか変な規制つけずに、指定パーティをいくつか作れて各パーティ個別に指示を与えられる方がパーティや冒険者に愛着がわきそうなもんですが。うーむ。

そんないくつも酒場建ててらんないし。(スペース的な意味で)


そんで、ジョブチェンジができる施設、例えば白魔道士なら白魔法学院を建てる必要があるんですが、その周りに家を建てると白魔道士向きの能力を持った冒険者が生まれるらしく。

冒険者の人数を最大まで雇ってからそんなこと言われても。

解雇ってできたっけ、これ。

でもそこそこ育っちゃってるしなー、という感じでズルズルと。


それとファイナルファンタジークリスタルクロニクルの世界には最初にいる人間型の種族以外に、戦士向きのリルティ族、魔導師向きのユーク族、シーフ向きのセルキー族がいるんですが、追加コンテンツを買わないと冒険者として出てきません。 アウチッ!(*´д`*)

まぁクリアできるっちゃクリアできるっぽいすけど・・・。

ていうか今追加コンテンツ買っても冒険者の人数最大で雇えないし。


で、テケトーにプレイしてると、どんどん土地が開拓されてもう最終章らしいです。

冒険者レベル30くらいでクリアできんのかな?

追加コンテンツで戦闘が有利になりそうな施設を建てられるってのを買ったんですが、施設を建てるにはクリアレベルがやたら高いダンジョンをクリアしないといけないので、なんかストーリークリア後にダンジョンクリアして、有効に活用できるのは引継ぎした2周目とかになりそうです。

08abed4e.jpeg

なんじゃそら!(・∀・)

2周もやりたくないなぁ。

てか、そういう追加コンテンツ多いなぁ。


王国の建物を建てるスペースも広いようで1つの施設が取るスペースも広いので結局狭いです。

施設の周りに民家を建てた方がいいって言われても、なんか中途半端な区画スペースが点在してるのでなんともな印象。

冒険者が冒険に出る時、いちいち身支度するために街の施設や店を走り回るので、施設同士の間が遠かったりするなどの効率が悪い建て方をしてるとかなり時間をかけて冒険に出ることに。

王国を出てからも遠いダンジョンだと到着まで時間がかかり、灯りのアイテムがないと夜になってすぐに帰ってくる、みたいな。

記録を読むと、あんまり戦闘に時間がかかるとボスをあと一撃で倒せるのに帰ってくる、みたいな。

同じ武器屋でも複数立てると品揃えが変わるって言われてもそんな近くにボンボコ置けるスペースねーよ、的な。

建物を撤去しまくって大改造ビフォアーアフターするのもいいですが、考えれば考えるほど区画と施設の大きさのバランスが微妙なんだよなー。

匠の技でリフォームして「なんということでしょう」なんて言われそうにありません。

そんなこんななので、シムシティ的な自由度は低いかも。


プレイヤー(王様)の昼間の行動も、施設に税金で投資するか、話かけられるマークがついてる国民に話しかけて「幸せ度」というゲージを貯めて、国民の家族内の友好度を上げたり、国の発展に使う程度。

ルーチンワークになりやすく、暇です。

おふれを出した後は、冒険者の動向がリアルタイムで報告されるものの退屈。

ダンジョンはマップ上では色々あっても、直接行けないから街の中ばっかりで飽きるってのもある。

シムシティ的に街が自然に成長していくわけでもないし。災害とかイベント起こんないし。変わりばえしないなー。


全体的な感想は、安いゲームらしい中身がスカスカな感じもしつつ、効率を求められて考えさせられる部分もありつつ、面白いような面白くないようなー・・・・微妙な感じ。(*´д`*)

うだうだプレイできるのは良いところですけれども。

ちゃっちゃとクリアして別のゲームに行こうかにゃー。
PR

2008/10/05 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ゲーム2連発 | HOME | マクロスフロンティア 最終話まで>>
忍者ブログ[PR]