忍者ブログ
MS IGLOO 2 とかゲームとか。
どどどいっすぅ。 m9(・∀・)


暑いんだか寒いんだか、雨が降るんだか降らないんだか、こたつが片付けられないsiestaです。

もう一年中あってもいいのかもしれん。 夏はクーラーで寒くなったら潜りこんだらヨロシ。

そんな極端なライフスタイルを提案したい、こたつ大好きブログです。 どっちかというとエアコン派です。


ということでDVDのオハナシです。

美麗なフルCGで描かれるガンダム一年戦争、MS  IGLOOのセカンドシーズン「重力戦線」の事など。

3ef96a15.jpeg

いつもの様に買ったのに放置してたのですが、観ることにしました。

つーことで感想。

ネタバレ御免ということでひとつ。


前シリーズでは、一年戦争中のジオン兵器試験部隊における暑苦しい男達のストーリーで好物でしたが今作はどうなのか。

連邦軍サイドを描く今シリーズの第一巻は、一年戦争初期、MSを持たない連邦軍が巨人・ザクを相手に奮闘するストーリー。

対MS特技兵と呼ばれる、MS用の誘導ミサイルを持って戦う兵士のオハナシです。


で、早速感想ですが、ハッキリ言うとセリフ回しや人物の演技が過剰気味というか、演劇調で少々クサい。 内容もそんなに悲壮感がないというか。

bd852a34.jpeg

まぁ、前シリーズでも演技の過剰感はあったけど、そんなに強く感じるもんでもなかった。声優さんのせいなのか、シナリオの薄さで強調されてるだけなのか。


てか対MS重誘導弾「リジーナ」のまったく効いてなさそうな感じがすげぇ。ザクの装甲上で花火が炸裂した感じ。なのにしっかりやられるザク。

f5d72984.jpeg

ていうか、ザクはヒザや頭やられたくらいでパイロットは死んでないと思うよ、バーバリー中尉。


で、ちょっち気になるのが、ザクの動きが若干軽いような気がするところ。

f3034db8.jpeg

全体的にはそこそこ重量感がある動きをするものの、時々、急にシュシュッと機敏に動いたり、変な動きをするのがなんとも。 ジープの動きもちと変な軽さがあったなー。

兵器類の動きをもっと練りこんでほしかったかな。

やり方次第で、もちょっとザクに巨人としての重量感と迫力が出せたと思うだけに残念。

0a5bd932.jpeg


ほいで最後のザク、なんでネットかぶって味方全部やられるまで出てこなかったのか疑問が。

b9bbe69a.jpeg

演出のためっていっちゃそれまでだけど、なんで隠れてたのかが不思議。

しかも連邦の小隊が待ち伏せした間近に。通信で味方に教えたれよ。それともパイロットはアムロみたいに一回脱走してまた戻ってきたんかい?


あと、主人公にしか見えない女の死神が出てくるってのがもうファンタジー。妖精さんすぐる。

21c4e311.jpeg

リアル風、血と硝煙の世界観でそれはないわーという感じで覚める。

重要な役どころかと言えば、別にいてもいなくてもな感じだしなぁ。

戦場における極度の緊張と疲労から見えた幻影と言えなくもない。 というかそういう扱いの方が良いのに。

戦車や他の兵器の壊れっぷり、追い立てられる連邦軍とか戦場の雰囲気、音響は良いのになぁ。なんか残念だなぁ。

7bd7ff22.jpeg

まぁ、あと2巻分あるし、第一巻は主役が兵士だったのでザクの巨人っぷりが出たけれど戦闘面ではあんまり派手でもなかったので、次巻から期待。

先に全部観た友人から「女の死神は全巻通して出るよ」という話を聞きましたが、聞かなかったことにします。


で、次はゲームの話。
今回の感想はつい最近出た、Wiiの「モンスターハンターG」です。

f47e39f8.jpeg

まぁでも突風の様にマイブームが来て去ったのですが。 えぇ、実は今はあんまりプレイする気ないっす。(´∀`)


いやしかし、モンハンってPS2で1と2をオンラインでそこそこ、シングルモードはクリアするまでプレイしてるんすよ。

モンハンの魅力は凶暴なデカい怪物とのガチバトル。殺すか殺されるかの命(タマ)の取り合いが超熱いゲームです。

人間も動物も生きてるっぽい動作や雰囲気がするってのも魅力。

ハマりきってる人ほどにはプレイしてないんですけど、しばらくプレイしないでプレイ映像などを観るとちょっとウズウズするゲームです。

いつもは大剣を使ってるんですが、今回は趣向を変えてヘヴィボウガンを使ってみました。

bd1e0c8a.jpeg

銃がダイチュキなので、ボウガン気になってたんです。

孤高の女ガンナー誕生です。

315482c3.jpeg

でも普段、ゲームといえばXbox360。 360といえばFPSと言えるほどFPSをよくプレイしてるアタクシ的には、ヘヴィボウガンは照準のつけ辛さがガチ

スコープモードは周りが見えないので使える状況が限られるし、TPS的な照準では大体でしか狙えないから大味な感じでクセがあるし。

めんどくさいからこのシステムだったらオートロックオンにしといてよ。(´∀`)

距離をとりたいボウガン使いなのに、シングルモードではモンスターが自分だけを狙って突進してくるのも難儀な話ですよ。

それでもムキーッ!とプレイしてランポスの群れに囲まれても立ち回れるほどにはなれたのですが、イャンクックを倒した辺りで満足感が。


それとプレイしていると懐かしい記憶が蘇っちゃって。

1では斬破刀を作るのに必死になって、モンスターと戦うのがメインなのかマカライト鉱石を掘りにピッケルかついで走り回るのがメインなのかわからなくなったり、2では龍属性の大剣を作るために桜火龍を絶滅するんじゃね?ってほど狩りまくったり、ギザミ装備をパワーアップさせるためにショウグンギザミを狩りまくってギザミの顔を見るのも嫌になったりした記憶が。(*´д`*)

いやーすっかり忘れてたなー、燃え尽きた記憶

人間が嫌な記憶はできるだけ忘れようとするってのはホントだね!(・∀・)

まぁそんなこんなでGはこんなもんかにゃーと。

オンライン再デビューして、時間かけてガーッとやりこむより他のゲームやりたいにゃーと思うので。


で、このゲームではもうひとつウリがありましたね。

この夏に出るっていう「モンスターハンター3」の体験版がついてるっていう。

16b3a50a.jpeg

これもしてみたくてGを買ってみたんですけど。

色々変わってるみたいで、なんかモンハンやりこんだ人からは、モンスターの動きが違うとかより生き物っぽくなったとかなんとか言われてますけど。

個人的にはさっぱりわかりません。ゲヘヘ。(´∀`)


とりあえず、体験版の流れとしては2つのクエストから1つを選んで、武器も用意されてるタイプから選んで戦います。

f882bc69.jpeg

んで、アイテムは山盛り持ってるんで制限時間20分でユー、狩っちゃいなよ。となるわけです。


敵の種類はドスランポスみたいなドスジャギィ

43018c0d.jpeg


声マネで他のモンスターを呼ぶクルペッコの2匹。

4eff2fa7.jpeg


ドスジャギイは何も考えなくても狩れますが、クルペッコは声マネで雑魚を呼びまくったと思ったらドスジャギイまで呼びやがるので大変です。 ボス表示2体ってどーういうこと?(´∀`)


システム面ではデザインがちょっと変わったくらいでなんて変わってないような。

85f73369.jpeg

採取ポイントがあったり、剥ぎ取れる場合はキャラの上に表示がでるようになってるみたいですけど。

0c997bc6.jpeg


ヘヴィボウガンは相変わらずの操作性みたいです。

そういえば、ヘヴィボウガンが龍撃砲みたいなもんを撃てたんですが、ガンランスはなくなったんすかね?

ファミ通のモンハンの有名編集者ってガンランス使いだったと思うんですが、どうするんだろう。


まーとにかく、今までプレイしたモンハンより遥かに進化して面白い! とは思いませんが、出るんだったら買ってやってみたいかもーと思う感じです。

1256dc68.jpeg

体験版では大剣の攻撃モーションが追加されてるみたいなので、刀の攻撃モーションも追加されてたら、かなりやってみたいかもかもー。

うーん、やっぱモンハンはいいなぁ。(・∀・)
PR

2009/05/09 | Comments(2) | TrackBack() | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

重力戦線なんてものがあったんですか。
初めて知った・・・。
よく分かりませんが、すごそうですなぁ。


モンハンは俺はP2Gしかやったことないですが、わりとのめりこみましたねぇ。
最近はあまりやってませんけど。

ヘヴィボウガンって距離とったら死ねませんか?
接近武器だろうと、遠距離武器だろうと、わりと近くで戦うタイプです。
距離とれば取るほど突進とかかわしにくいイメージが。

トライは双剣と弓がなくなったのは覚えてますけどガンランスはどうだったかな。
スラッシュアックスとか言うの増えたらしいですが、ハンマーや大剣とどう違うんだ。
斧なんかいらんから弓を・・・。
posted by 穿焔at 2009/05/11 20:28 [ コメントを修正する ]
ちょいっすです。(・∀・)ノシ

>重力戦線
あるんすよー、フルCGのガンダム作品が。 重力戦線の前にも6巻分出てるわけでして。
結構オモロイっすよ。(・∀・)

>モンハン
確かにへヴィはライトより動きが遅すぎるので回避がムズいっすね。
ボウガンといえど距離とりすぎると威力が落ちるみたいですし。
大剣さんとかが剣振ってるすぐ後ろぐらいがベストポジションっぽいですが、一人用だと動きを遠くから確認してから攻撃したいので距離とっちゃいます。(´∀`)

仰る通り、スラッシュアックスって既存の武器とどう違うのかちょっとよくわかんないっすねー。
なんかガンランスの情報って出てないんですよね。
posted by siestaat 2009/05/12 00:29 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<MS IGLOO2 とかの話。 | HOME | Wii 朧村正>>
忍者ブログ[PR]