忍者ブログ
るーも とか あさると とか
最近クリアしたゲームの記録をちょろろんと。(・∀・)

まずはPS Plusのフリープレイで配信された「Lumo」。



セリフも何もないのでストーリーは不明ですが、ゲームの世界に取り込まれた子供が元の世界に帰る為に迷宮を突破しようとする?アクションパズルゲーム。

クォータービューの画面で、細かく区切られた部屋を移動しながら仕掛けを起動させて次の階層へと移動していく感じ。



しかしまぁ、このクォータービューってのがやっかいで、ジャンプする先の足場が空中にある場合、その位置や高低差がわかりにくいのなんの。



ビミョ~に左右に視点を動かせるんですけど、本当にビミョ~にしか動かないし、動かせない部屋もあるので、あんま意味がない。

このやりづらさはメガドライブのランドストーカーを思い出すレベル。



んで、基本このゲームは足場から落ちたり敵や罠に触れると即死してリスタートになる覚えゲーなんですけれど、後半になればなるほど罠の配置が複雑になって、タイミングや移動・ジャンプの精度が要求される様になるのに視点のせいで見づらく、正確な移動・ジャンプがやりにくいという事態が多発します。





難度の高さの何割かは視点のせいなのは間違いない。(*´д`*)

罠や仕掛けの種類はそこそこ豊富で、今迄のアクションゲームなどで見た事のある物を集めた感じ。

で、たま~にパズル部屋があったり、



突然3Dマリオなステージになったり、パックマンもどきになったりする感じで、





時々、気分転換ができます。(´∀`)

全体的には、クリアできないとイライラしますし、リスタートの演出が若干うっとぉしいんですが、ん~クリアすればまぁ良かったかなと思える範囲のゲーム。



時間制限ステージはクリアできなくて、飛ばされてしまったのはナイショ。

意地になって最後までクリアしましたが、数時間でクリアできたのでボリューム的にはちょーど良かったかも。

収集アイテムは集める気、なっすぃんぐ!!\(・∀・)/

しょんな感じで。


んでんで、友人とPS4のシェアプレイでクリアしたゲームもいくつか。

まずは「アサルトアンドロイド カクタス



ある宇宙船内で暴走したアンドロイドを鎮圧するアクションシューティングゲームざんすね。

武器の特性が違う味方アンドロイド達の中から1人選択し、撃ちまくりーのアイテムでパワーアップしーので、爽快に敵を倒していきやんす。

 

雑魚が山盛り出てくるステージをクリアしていくと、弾幕シューティングなボス戦が待ってます。





てきとーにやってりゃ倒せる雑魚と違って、ボスは強力な攻撃方法を数パターン持ってるので、見切りが重要。

最後はボスラッシュになるし、ラスボスは何段階も変形するので泣きそうでしたが、友人が一緒だったので、なんとか心が折れずに倒せやんした。(´∀`)

よかったよかった。でもひとりではプレイしないだろうなぁ。(笑)


あとはアーケードゲームの移植作をクリヤん。

1つ目は「NAM-1975」。



100メガショック!!ネオジオ!の初期ゲーム。

ベトナム戦争がテーマのガンシューティングっぽいゲームで、いつかやりたいと思ってました。(・∀・)



操作方法が独特で慣れが必要ですが、これも撃ちまくりの手榴弾投げまくりでクリアしていくゲームっす。



後半、エグいくらい難しくなるのと、ラスボス戦はコンティニュー不可なので、さすがに心が折れ、一番易しいモードでクリアしときました。(´∀`)



ハッハッハ、しゃーないしゃーない。


ふんでお次もネオジオから「ラストリゾート」。



これは横スクロールシューティングゲーム。



コンピュータウイルスから発生した機械生命体の侵攻を止めるため、最後の作戦「ラストリゾート」が発動する!

てな感じのストーリーで、siestaが大好きな終末的SF世界観のソレです。(=´∇`=)

で、ゲーム内容はクセのない感じで、R-TYPEのフォースの様なユニットを装備できるのが特徴かな。



これもまぁ後半が難しいのですが、NAMで心が折れた後でやったので残機数を増やしまくってクリアしてしまいやんした。てへっ (´∀`)

しかしさすがネオジオ。ドット絵が美しすぎる。



他ハードへの移植ではドットがボヤけててsiestaガッカリだったのですが、このPS4版は画質調整でsiestaの好きなくっきりはっきりドットにすることができるので、大満足です。\(・∀・)/

他の移植作もPS4ではシェアプレイで友人とプレイできるし、これからも買っていこうと思いやんす。

てな感じのゲーム記録どした。
PR

2017/06/08 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<きょむすめ とか のりりん | HOME | じょにー とか くくるす>>
忍者ブログ[PR]