ぷこにょんぷすんちょ。(・∀・)ノ
siestaのための3ヶ月に渡るゲームカーニバルの最初を飾るのがXbox360の「Halo:Reach」と「フロントミッション エボルブ」なのですが。
次の「デッドライジング2」まで持たない感じです。(*´д`*)
いまんとこの状況でも。
siestaのための3ヶ月に渡るゲームカーニバルの最初を飾るのがXbox360の「Halo:Reach」と「フロントミッション エボルブ」なのですが。
次の「デッドライジング2」まで持たない感じです。(*´д`*)
いまんとこの状況でも。
で、フロントミッション エボルブは飽きました。(・∀・)
一人用のキャンペーンモードはもうやらないのは確実で、後は4vs4で色んなルールで対戦できるオンライン対戦なのですが、これもやり飽きたというか。
そもそも対戦のみではモチベーションが続かない人で、ヴァンツァーのカスタマイズをしつつ自分の機体で対戦ができてれば良かったのですが、ちっとゲームの作り方が微妙なのでそれも無理っぽいです。
というのも、対戦を続けてランクが上がればパーツや武器、スキルが増えるシステムで、最初は最弱の武器と特徴のない機体しかないので、それで戦うと対戦にならず、ランクをめちゃ上げないと使えるパーツや機体が出ません。
なので、それまで「スナイパー」や「格闘」などの用途別に最初から用意された、カスタマイズできない機体を使わないと対戦にならないんですけど、どうもこの用意された機体についてる武器やスキルが最強クラスくさい。
多分、長くプレイして強い武器を持ってる人相手にも初心者が戦える様に用意されてるんだと思うんですが、用意された機体が強い分、よほどランクを上げないとそれ以上の機体が作れない⇒用意された機体を使い続ける事になる⇒カスタマイズできないのでモチベーションが上がらないという悪循環。
それとブーストダッシュで近づきつつ殴るのが好きだったのですが、最強クラスの格闘武器じゃないとダメージが少ないってのもモチベーションを下げてる要因。
ネットではバズーカやミサイルの火力を問題視する声もあるようですが、ま、ちょっと気になるかなぐらいのレベル。
うーん。(*´д`*)
今回、海外制作だし、フロントミッションオンラインみたいなバランス調整や大規模なアップデートなんかもしてくれなさそうな感じなので、まぁこの辺でいいかなというところ。
PC、PS3、Xbox360と発売が分かれてて人が分散してるみたいで、360のオンライン人口もかなり少ないみたいだし。潮時かなー。
で、もう一本買ったソフト、「Halo:Reach」。
アンメーリカで大人気のFPS、「Halo」シリーズの最新作。
ストーリー的には3でラストなのですが、今回は1より前の人類とエイリアン戦争の重大局面を描いたお話。
いちおー、友人とクリアしたのですが、1に続く・・・という終わり方でしょうがないと思いつつも不完全燃焼な感じ。
ストーリー自体もそんなに面白くはなかったかなぁ。前作のODSTの方が面白かったかも。
ゲームのシステム的には大幅に変わったりしてないので、特に語ることはないですねー。
360の最高峰の作りこんだFPSです。
友人と協力プレイで難易度ノーマルでクリアした後、一番高い難易度でクリアするのがパターンになってたのですが、今回は一人で最高難易度をクリアする実績があるみたいで、それもナシか。
まぁ友人+自分一人の2回も最高難易度をクリアするモチベーションないしなー。(*´д`*)
Haloの対戦プレイは好きじゃないのでプレイしないし、後やるとしたら協力プレイ専用モードかな。
前作のODSTでプレイしてるので新鮮味はあんまりないんですけどね。
で、リミテッドエディションとやらを買ったら特典として軍事機密扱いの博士の日記がついてきました。
「スパルタン」と呼ばれる、人類軍の切り札の強化人間を開発した博士の日記です。
「軍事機密」のシールが貼られて凝ってます。
で、中身は古びた日記。
博士の落書きと一緒に数十年に渡る開発日記や苦悩が描かれていて、ページ数も多くて読み物として純粋に面白い。
Haloシリーズの特典で設定資料集は毎回凝ってる感じなので好きっすねー。(・∀・)
というわけで、デッドライジング2までHaloの最高難易度に挑戦しとっかー。(・∀・)
さて、デッドライジング2はこの2作品以上に楽しめるかな~?
期待しつつ待っときまふ。(・∀・)
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