忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 |
ふろんとみっしょん えぼるぶ
みょんこすこぴょすぴ。(・∀・)ノ


Xbox360の「Halo:Reach」は友人に合わせてプレイ中なのですが、もひとつ、「ロントミッション エボルブ」を買ったので感想でもとおもっちょりもす。


ちょす。 そんなわけで「フロントミッション エボルブ」なんですけれども。

2538e2c6.jpeg

SFCから続く「フロントミッション」シリーズの最新作。

元々シミュレーションゲームですが、今回はフロントミッションオンラインと同じく、アクションゲームになってまんぐー。(・∀・)


んで、時代は3から60年後の世界。 大国は自国領土に軌道エレベータを建設し、宇宙開発が行われている時代。

43240849.jpeg

a33817ad.jpeg

ニューヨークに突如、謎の軍隊が進軍し、軌道エレベータを破壊してしまう事件が発生。

27e68652.jpeg

c06968d6.jpeg

ヴァンツアー技術者だった主人公は、事件で父親を亡くし、軍隊に入隊して黒幕を追うことに。


と聞くと面白そうなんですが・・・・・・とても残念な出来栄え。(*´д`*)


ストーリーがぺらっぺら。

黒幕の目的がガンダムOOかよってぐらい荒唐無稽。

冒頭のニューヨーク事件が一番の盛り上がり所で、その後は面白さが右肩下がり。

演出はベッタベタで、「俺のことはいい、先に行け!」的な手垢がついて真っ黒になってるぐらい古臭い演出まみれ

人間描写も浅い・・・というか、合間のムービーがとても短いし数が少ないのでどのキャラも個性が薄い様に感じる。

そんな心のふれあいとか描写がないのに主人公と女兵士が突然好きあってたりとか。

23e4db42.jpeg

なんかもう・・・何これ。(*´д`*)

フロントミッションらしい大国間のパワーバランスとかミリタリー色も皆無

なんだこれ・・・海外で制作されたとかいう話ですけど、ストーリー作った人、フロントミッション知らんの?と疑うくらいの時代遅れなSFロボットストーリー。 これはヒドい。


メカデザインも非常に残念。

スターウォーズよりさらに古いくらいの海外センスというか、なんというか・・・。

無駄に広いコクピットに古臭いデザインの計器類。

7ed0e996.jpeg

78cba16c.jpeg
↑ コクピットの周りに一杯あるオレンジのタンクって何?

コンクリートで作ったような「壁」みたいな武骨なデザインのヴァンツアーに、

fa474be6.jpeg

まったく世界観に合ってない巨大ヴァンツアー。

24d157e6.jpeg

1から始まり、5まできて、段々と洗練されたデザインになっていってたのに・・・俺、泣いちゃうよ?(´Д⊂

これでどのシリーズより未来だってんだから大したもんすよ。俺を怒らしたら大したもんすよ。(by 長州小力)


ゲームはボス戦を除いて、そこそこ面白く、そこそこ単調。

敵を倒すと弾薬や回復アイテムをよく落とすので、ミサイルやマシンガンを弾数気にせずその場その場で撃ちまくって敵の攻撃をブーストダッシュで回避しつつ近接攻撃を狙う的な。

e5e0c0f1.jpeg

2899ed9e.jpeg


敵を倒すとバカーンと大爆発して、吹っ飛ぶのは爽快感があるかな。

1f8898aa.jpeg

b563738b.jpeg

合間のヘリに乗って地上に攻撃しまくるシーンも楽しいかも。(・∀・)

1567e64d.jpeg

エッジシステムっつー、スローモーションにできる機能もありますが、まぁほぼ使わないっす。

人間で戦うシーンもありますが、いかにもオマケって感じのTPSで蛇足っぽい。


フロントミッションらしい、合間にハンガーで機体整備ができますが、

4e5afc64.jpeg

機体の種類が少ないし、ステージによってはパーツの制限があるので意味があるのかないのか。


で、メンドクセーのがボス戦闘。

傭兵部隊と戦うのは、最初1対1だったのが、次第に1対2になり、最後は1対4になるというめんどくささ。やたら硬いし。 (*´д`*)

5177575f.jpeg

f2cf0114.jpeg

回復アイテム取っては逃げー、弾なくなったら弾薬探しー、延々とミサイルを撃ち込む作業。

さらに面倒なのが、終盤の白いヴァンツァーのボス。

ほとんど空中にいてミサイルを山ほど撃ってきて、地上に降りたら高速で接近してきて必殺剣。即死級の攻撃力のミサイルも撃つし、EMP地雷もまいたり・・・なんなのこいつ。(*´д`*)

be342d61.jpeg

863e9a0b.jpeg

ヴァンツアーだよね? フロントミッションだよね? でもこれふつーのロボットゲームのボスだよね? 萎えるわー。(*´д`*)

エッジシステムの改造版を搭載してるっつっても、動きはともかく四次元ポケットの様に武器出してくるのはどうかねぇ。


とりあえずクリアはしたんですが、全体的に作り方が下手だと思うゲームでした。

ゲームっぽいゲームにしないで、もっと”兵器っぽさ”とか、フロントミッションらしさを出して欲しかったなぁ。



で、オフラインは残念な感じなのですが、オンライン対戦もあるのでプレイしてみました。

・・・反対にこれが結構面白い。(=´∇`=)

フロントミッションオンラインよりもきびきび動いて、ブーストダッシュの使い方がキモになる高速バトル。ミサイル・ロケットが乱れ飛ぶ乱戦が熱い。

撃ちまくりの殴りまくり。ヽ(・∀・)ノ

難点は、長くオンラインをプレイしている人と機体や装備の差が結構あるみたいで、ボカスカ簡単にやられる事と、装備をアップグレードする為に結構時間がかかりそうって事。

1戦にかかる時間がかなり長くて疲れるのもアレか。

そういう部分があるので、長くやれそうかちょっと微妙な部分はありますが、まぁ気が向いた時に戦ってきまーす。(・∀・)
PR

2010/09/18 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<りーちっちっち | HOME | うぉんてっど>>
忍者ブログ[PR]