忍者ブログ
めたる とか まんが
PS4の「メタルギアソリッドⅤ ファントムペイン」、クリアしみょんたっと。(・∀・)



個人的には、残念ながらストーリーがあんまり盛り上がらない印象でしたね。

「報復心」や「国家語」についての興味深い話がありましたが、キャッチコピーにあった「悪に堕ちるビッグボス」というものが全然感じられず、副官のカズヒラ・ミラーだけが「復讐だ!」と騒いでただけの印象で、全体的にいつものメタルギアな感じ。

これでメタルギア1に続くとしたら、話が足りない気もする。年表は出てきましたけれど・・・。

女スナイパーの話は良かったんですけどねー。(・∀・)

それと連続ドラマ的なものを意識してるのか、話を細かく区切って頻繁にスタッフロールやキャスト表示が入るので飛ばしたり、「終わ・・・りじゃないよな?」みたいな感じになって本当に最後のスタッフロールでもイマイチ気持ちが入り込めなかったというか。うーん。

音声テープの会話も演出としては良いと思いますが、長い話が続くとダルい感じになるというか・・・うぅーん。


だけどゲーム部分は面白かったですよ。

アフガニスタンだけでなく、アフリカでもドンパチしてきましたし。

 

オープンワールドをぶらぶらしてると上手くもなっていくし、普段のメタルギアで使わない装備や潜入方法を試したりできるのも楽しい。

戦闘に飽きたら動物を捕獲するのも狩りって感じで楽しいし、やり込み要素がかなりあります。



お腹一杯になるまでメタルギアを満喫できました。(・∀・)


で、ボリュームがありすぎてクリアする前にお腹一杯になってきたので、後半はもうストーリーだけ追っかけるスピードクリア重視にシフトして、潜入が特徴のゲームなのにアーマーを着込んで爆発物を山盛り持って、悲鳴と爆発音が響く戦場を駆け抜けちゃいました。




なんかジャストコーズとか色んなゲームでいつもやってるsiestaスタイルです。ロケットランチャーって持つとなんであんなに安心するんだろうネ!(・∀・)

ロケットランチャー最高!ロケットランチャーを称えよ!ロケットランチャーこそがジャスティス!(メタルギアのコンセプト全否定)

まぁこーゆー装備じゃないとクリアが難しいミッションもあるんですけどね。


ん~でまだ条件や難易度が異なるミッションはクリアしてないのですが、やり込み派というワケでもないヌルゲーマーだし、小島監督も助けたので、



もういっかなという感じで終わりにしやす。あじゃじゃっしたー。(・∀・)ゝ



もんで漫画を買いもんた。

3月のライオン 11巻
機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還 11巻



3月のライオン、アニメ化&実写映画化ですって。

どの作品でも実写化は博打な感じがしますが、アニメは楽しみですね。(・∀・)

で、この11巻は主人公・桐山の心をいつも助けてくれる川本姉妹のモンスターな父親が来襲し、撃退するお話。

この前のいじめの話もなかなかでしたけど、虚言癖持ちもヤバい。

もっとエグい展開になるかと思いましたが、まだ話が通じるので決着がついたという感じ。

いつも話が重い。だがそれがいい。あと料理の描写が細かくていつも旨そう。(・∀・)


んでんでジョニー。

第二次ネオ・ジオン抗争直前の時代、「ザビ家の遺産」が仕込まれたジオン兵器開発ユニットを巡るジャブローでの主力部隊の戦いはすでに決着し、この巻では援護部隊の戦闘も決着。

なかなか長い戦闘でしたが、離床したザンジバルを追って次は宇宙戦らしいっす。

今回は水上で戦えるドム・マーメイドが出てきましたが、宇宙ではどんな機体が出てきますかね。(・∀・)

シャアもちょろっと出たりして逆シャアの直前の雰囲気を感じさせるところも面白い。



てな感じの趣味の日常。

次はなんのゲームしまひょかね。(´∀`)
PR

2015/10/05 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<まーにー | HOME | うまる>>
忍者ブログ[PR]