忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 |
まじょまじょ
ここんとこ、ずーっとやってたゲームをクリアできやんした。\(・∀・)/

PS4「魔女と百騎兵 Revival



猛毒の沼の傍でしか生きられない、謎の自称天才魔女・メタリカ。

伝説の魔神とされる「百騎兵」を召喚し、各地に存在する沼の力を封じた柱を破壊させる事で自身の生息域を広げようと画策するが、それはメタリカの出生の秘密を知る旅となり-というストーリー。

ゲーム内容は百騎兵を操る見下ろしタイプのアクションRPG。



色んな要素で構成されてますが、肝心要なのは「ギガカロリー」の存在。

これは要するにマップでの活動限界時間を表し、ゼロになるとHP自動回復能力がなくなり、攻撃力・防御力がダウンし、何か行動するとHPが減少する様になる為、敵に倒されやすい状態になってしまいます。

戦闘で稼いだアイテムや経験値は拠点に帰ってはじめて手に入るシステムなので、ギガカロリーがない状態でHPがゼロになると、手に入れたアイテムは全消失、経験値は半分しか手に入らないペナルティーを受けるので、なくなる前に拠点に帰るか複数ある手段で回復させる必要があるのです。


↑ 敵を捕食して回復

ダメージを受けたり未探索のマップを埋めるだけでもすごいスピードで減るので、どこら辺で探索を打ち切るのか、はたまた回復させて続行するのかと考えさせられるのがいいですね。

また、ギガカロリーがゼロになるまで高速消費しつつ攻撃力・防御力を格段に上げる必殺技もあるので、これもいつ使うのか考えどころに。

ローグライク系のゲームで見られる「お腹が減る」要素を改良して導入してる感じですかね。

あと、攻撃のコンボを自分で組み立てられるシステムが新鮮ですね。



最大5連撃のコンボリストに武器を1本1本セットし、武器にランダムにつけられている1~5までの数字を順番通りにセットすれば攻撃倍率が上がるという感じ。

他のゲームをやってると、たまに「この武器が強いけど、こっちも使いたいなぁ」なんてことがあるので、これは面白いシステムですね。(・∀・)

武器の集め甲斐があるというか。

だけど武器には属性が3種類あって、特定の属性しか効かない敵もたまにいるので、1つのコンボセットには1種類の属性武器で固める感じになると思うのですが、最大で3セット15本という大量の武器が必要になってくるんですよね。

武器の種類も結構豊富で、剣なのに打撃属性などの変わり種もありますし、セットに迷いまくりです。

さらに武器にはレア度や追加効果の要素もあるので、厳選しようとすると大変な事に。それだけやりがいがあるとも言えますが。(・∀・)

で、そんな時に便利なのが「幻影の塔」と呼ばれる、自動生成?ダンジョン。



入る時に捧げる武器のランクによって敵の強さやドロップ率等を操作できるタイプで、通常のマップで戦うよりも楽に敵を倒せて経験値を稼げるし、大量の装備をげっちゅできます。(・∀・)



ゲージが溜まればメタリカを呼び出し、魔法を撃ちまくる事もできちゃう。



塔があるエリアには練成屋もあるので、塔で手に入れたアイテムと組み合わせて、装備の強化も可能。



地上100階を踏破すると、さらに敵を強くできて階数に制限がないと噂の地下が解放できるので、果てしない装備強化と強敵との戦いに邁進する事が可能です。

まぁそんな状態になるとストーリークリアは余裕になりますけれど。(´∀`)


ふーいで、最後までプレイして、ちと気になったのは、戦闘バランスが大雑把というか極端なところかな。

どーも敵のステータスはそのエリアで手に入る最高ランクの装備を基準に設定されている様で、後半になってランクの低い装備品なんてつけていたら、雑魚にまともに攻撃が入らない(下手すりゃノーダメ)、敵の一撃でHPがごっそり削られるという事態になります。

敵は攻撃してると「怒り」状態になって攻撃力が上がったりするので、さらに危険性が高まるという。

弱点属性であっても攻撃力が足りなかったり、敵よりこちらの防御力が上だとノーダメージになるっていうのは極端な気がしないでもない。

まぁでもハクスラ系って極端なバランスになりがちだし、幻影の塔みたいなハクスラダンジョンがあるだけに、そういうバランスもあり・・・なのかなぁ。うーん。



あと、敵の攻撃を受けてふっ飛んだりした後の無敵時間がほぼなくて、のそのそ立ち上がるまでに別の敵の攻撃を受けやすかったりする辺りは、ちとストレスが溜まるかなと。

ギガカロリーも、今ある回復手段では制限が多くて、結局、拠点を往来してロード時間を待つのが主体でテンポが悪いので、もちっと長くマップにいられるように、取ればその場で少量でも回復できるアイテムなどが欲しかったかな。

後半は特に拠点に帰るポイントも少なく、広いマップが増えてくるので。


ま、とにかくストーリーモードのトゥルー・バッドエンディングを観て、幻影の塔も100階踏破できたので、これでいっかな~お腹一杯やわ~って感じになりやんした。(・∀・)

戦闘もかなりボリュームがあったし、ストーリーの内容も濃く、絵柄に反してちょっぴりダークで残虐な描写もあったりで、とても面白うごじゃりました。(´∀`)



幻影の塔の地下はもうお腹一杯なので潜りませぬ。べ、別に潜ってみたらボッコボコにされて半ベソかいたから潜らないってワケじゃないんだから!そんな理由じゃないんだからネ!勘違いしないでよね!プンプン!

総合的にはプレイして良かったゲームになると思いマッスル。

しょんな感じで。あじゃじゃっした~。
PR

2017/06/22 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あおい とか うちゅう | HOME | きょむすめ とか のりりん>>
忍者ブログ[PR]