忍者ブログ
ましなりうむ とか わーきんぐ
台風が来たりする中、この前のセールで買ったゲームをしょかしょか消化。(・∀・)

PS4「マシナリウム



海外製でセリフや説明が一切ないので、詳しい世界観やストーリーは不明でっす。

が、鉄の街に住む主人公のロボットが、誤ってスクラップ置き場に捨てられる所からスタートし、街に帰り、周りのロボ達を助けつつ悪いロボの企みを粉砕して、恋人ロボと街を脱出しようとする物語・・・です多分。クリアしてそんな感じだったんだろうと思いました。(´∀`)

ヒントを見たり、ゲームを進めると挿入される吹き出しの中のアニメで、これまでの話やこれからすべき事を推測する感じなんすよね。



ゲーム内容はオーソドックスなクリック式のアドベンチャーゲームで、主人公を直接動かしたりはできやせん。

怪しい所をクリックするとアイテムをゲットできたり、仕掛けを起動できるので、それで進む感じっす。



やたら緻密に描かれた鉄と錆びの枯れたグラフィックが美しい。(´∀`)

なんか「あの素晴らしい弁当を二度三度」とかPS1の「UFO」を思い出す、味のある雰囲気。

ただ、この緻密なグラフィックというのがクセモノで、どれが仕掛けなのか、どれが取れるアイテムなのかがわかりにくいという罠があったり。



ちょこんと小さく描かれている物が仕掛けだったり取れるアイテムだという事が非常に多いので油断できない。(・∀・)

たまに「なんじゃソレ!」という謎解きもあるのでさらにウムムムムな感じ。

あと、パズルが結構多い。





説明がなく、いきなり始まっちゃうんですが、まぁめちゃくちゃ難しいというワケではないので、やってればいつか解ける感じ。いやぁ良い頭の体操になりますわ~。(*´д`*)

それでもパズルが解けない!謎解きがわからない!という時は解答も見れるので安心です。

ただ、解答集を開くには、なんかよくわからないシューティングをして電子ロックを解錠する必要があるのです。



で、御開帳すると漫画チックなイラストで解答がドドンと載っておます。



これさえあれば鉄の街で迷子になっても安心だネ!(・∀・)b

ほーいで感想はというと、全体的に「わかりにくさ」が目立つ作品の様な気がするし、パズルも含めて割と高難度なゲームの気もしますが、昔ってこんなアドベンチャーゲーム多かったな~って懐かしさも感じるゲームかなと。



解答集があるとはいえ、万人向けとは言い難い。だけど面白い。そんなゲームですねん。(・∀・)

ボリューム的には謎解きが速い人だと数時間程度、siestaは迷いまくって数日だったので、値段も安いし気軽にプレイできるボリュームじゃないでしょーか。うん、満足!


にょんで漫画も読みましたん。

WORKING!!  Re:ORDER



北海道のとあるファミレスで繰り広げられるドタバタコメディ漫画だすん。(・∀・)

何度かアニメ化されて、原作の最後まで描かれた人気作。

アニメは最後まで観たので、原作は新規の書き下ろしとか、これまでのコミックの販促として描かれたオマケ漫画をまとめたこの最終巻を買うだけでいっかな~って感じで購入。

やっぱ佐藤さんの種島ぽぷらへのちっちゃいいじりが楽しい。(=´∇`=)



ちっちゃくないよ!



Web版WORKING!!のキャラ達ともがっつり絡むところも楽しいですね。Web版も面白かった。(・∀・)

この作者の笑いのセンスは結構好きなので、別の漫画にも手を出してみようかなぁ。

しょんな感じで。
PR

2017/07/06 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<がんず とか えーえす | HOME | あおい とか うちゅう>>
忍者ブログ[PR]