忍者ブログ
ぱわ とか ごーん
昔のアーケードゲームなどを立体視対応にして3DSに移植する「セガ  3D復刻プロジェクト」で、気になるタイトルが配信されたのでげっちゅげっちゅ。\(・∀・)/

3DS「パワードリフト



ゲーセンに昔よくあった、シートがグイングイン動く筐体に乗り込んで遊ぶタイプのレースゲームの移植なのですな。

これもギャラクシーフォースⅡと同じく、ポリゴンを使わない疑似3Dのゲームなので、立体視が凄くなるのではないかと期待してました。



実際にはスピード感があり、上下の段差や左右の急カーブがグワッ!と近づいてくるので正直、立体視どころじゃないんですが(笑)、左右にブンブン揺さぶられるS字コーナーや先が見えない急角度のカーブで振り回されるので、レースというよりジェットコースターに乗ってる様な豪快な楽しさがあるゲームですね。(=´∇`=)



若干、大味な感じがしなくもないですが。(・∀・)

だけどこれはゲーセンで実物の筐体に乗って、ゲームと一緒に体をブンブン揺さぶられる事がやっぱり最高に楽しいんだろうなぁと思うゲームですね。その時は酒気帯び運転厳禁で。(´∀`)

しょんな感じのドリドリです。


んーで、もいっちょ。

PS Plusのフリープレイで配信された「gone home」をクリやん。(・∀・)



ゲーム内容は、館を探索するアドベンチャー。

90年代のアメリカが舞台で、妹と両親が待つ家に1年間の海外旅行から帰ってきた主人公は、家族全員がいない事に気づき、原因を調査するという感じ。

なんだか評価も高い様なので、どんなサイコスリラーなのか、はたまた心霊現象が待ち受けているのかとワクワクしながらプレイしてみたのですが・・・




えーと・・・ネタバレしちゃっていいかな?


「深夜」「雷雨」「森の中に1軒だけ建つ曰くつきの古い洋館」「ポルターガイスト現象を疑う書き置き」「降霊術をした形跡」「隠し通路や隠し部屋」「荒らされたような家の中」などなど、これでもかとばかりにベタなホラー要素が散りばめられているのに・・・

 



ホラー関係ないんかぁーいかーいかーいかーい!! \(・∀・)/

家族は各々の理由で家にいないだけやないかぁーいかーいかーいかーい!\(・∀・)/







両親は夫婦仲が悪くなったので、関係修復の為に旅行していて近日帰宅予定。

妹は主人公のいない1年間で自分が同性愛者だと気づかされるパートナーと出会い、色々あって両親がいない間に駆け落ち。

ちなみに両親の件はメモなどからわかるというだけで、ストーリーの主軸は妹。探索の途中でキーアイテムに触る度に聞こえる妹の独白(日記の断片)を集め、最終的に主人公に向けて書かれた妹の日記に辿り着けばエンドという内容。



うぅーん・・・なんという肩透かし感。(*´д`*)

プレイしていて途中から「あれ?これってただ妹の青春を追っかけてるだけ・・・いやまさかな」という気持ちになり、それは段々と確信へと変わったけれど「最後は!最後はなんてこったいで悲劇的などんでん返しが!」と期待したのに・・・なんもないんかぁーい!!っていう失望感溢れる流れに。妹の話もベタで面白くなかったし・・・。

まぁsiestaが勝手に期待してただけだろと言われればそれまでですけど・・・だって、タイトル画面とか音楽とか色々、ホラーっぽかったんだもん!!siesta、悪くないもん!!プンプン!(*`・з・)

  

ゆっくりプレイしても2時間か3時間もあれば終わる短い内容で、ゲームとして何か斬新な点もなく、家の中を適当に漁っていると終わる初歩的なアドベンチャーだった事もちょっと残念。

開発者のコメンタリーを聴くと、当時のアメリカのティーンエイジャー文化を再現しているらしく、小物も凝っているのでその部分がかなり評価されているとのこと。

アメリカ文化に詳しくないので、その辺りに浸れず、楽しめないのがニポーンジンの悲しいところ。(*´д`*)

棚に貼ってあった「ステレオグラム」は懐かしかったけれど。

主人公の不安や恐怖を再現するためにホラーティストにしているという見解もあるようですが、この内容ならホラー要素を排除して、もっとドラマチックに見せる演出とかあったんじゃないかと思いますし、siestaみたいに勝手にホラーを期待してガッカリする事もなくなると思うんですけれど・・・まぁクリアしたって事で!めでてぇなって事で!ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨイ!!あじゃじゃっしたー!!(・∀・)ノシ


最後、纏めるのがめんどくさくなったワケではない事を強調して感想を終わるsiestaデシタ。(・∀・)
PR

2016/11/09 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぴくせる | HOME | よつ とか ぷち>>
忍者ブログ[PR]