忍者ブログ
ばとおぺ
やっぱ夏はアツく戦いたいよねって事で、これをやってみました。(・∀・)


PS4「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2



モビルスーツでチームを組んで戦う、基本プレイ無料のオンラインゲームですね。



PS3で前作がサービス開始した時からやってみたいな~と思ってました。(・∀・)

ガンダムゲームとしては数少ない部類に入る、巨大兵器としての重量感を再現した内容で、モビルスーツから降りて戦う事も可能です。



てか、中継ポイントを占領したり、敵の本拠地に爆薬を仕掛ける場合は降りる必要があるシステムなんですが。

ん?あれ?…重量感…モビルスーツから降りて戦う…オペレーショントロイ…うっ頭がっ!!(*´д`*)

…ともかく、今回からは宇宙も戦場として追加されて、油断してると上からも下からも撃たれるので、立体的な戦場の把握が必要となりましたん。



で、モビルスーツは動きが速くて格闘が強い「強襲」タイプ、戦線を支えるバランス型の「汎用」タイプ、動きは遅く遠距離用武器で攻撃できる「支援」タイプに分かれ、強襲は支援に強く、支援は汎用に強く、汎用は強襲に強いという三すくみの関係になっているとのこと。

三すくみで有利な相手にはダメージを多く与えられ、攻撃を受けても被害が少ないという利点があるそうでっす。

まぁいくら三すくみがあっても、単機で複数の敵を相手にすると動作が遅い事もあってボッコボコにされるので、味方と連携する為に常に周りを見つつ動かなきゃいけません。


てな感じの内容で戦うのですが、プレイしてみて思ったのは、動きがスローなのはわかってたけど攻撃もスローな感じなんだな~って事でしょうか。

地上戦で多くの人が使ってるバズーカを例にすると、1発弾を撃つ毎に6秒くらい次の弾が撃てない時間があり、弾が切れてリロードになると11秒くらいかかるんですよね。



マシンガンであれば連続発射ができるものの、次の攻撃に数秒の待ち時間が発生する武器は結構多いし、格闘系以外はどの武器にも長いリロードタイムが設定されている模様です。

さらに初期の武器だと攻撃力がないので、HPを削り削られつつドッシンドッシンと動いているとスローテンポなバトルだなぁ~と思う事が多いです。(´∀`)

まぁ逆に反射神経はそんなにいらないですし、目の前の敵の動作を見てから対処することもできたりする独特なテンポと魅力を持つゲームかもしんないです。



だけどMSが真価を発揮するはずの宇宙でもその調子なので、これじゃあ戦艦や戦闘機の良い的になりそうで、この世界のジオンはルウム会戦でちゃんと勝てたんだろうかと心配になります。(´∀`)

あ、そういえば今作から連邦・ジオン混成チームで戦う事になったらしく、乱戦になると撃とうとしているのが敵なのか味方なのかわかりにくくて一瞬考えてしまう事が多いですね。

ゲームの設定としては、プレイヤーは民間軍事会社に所属してるらしいのですが、ストーリーや時代設定がよくわからないのでなんで戦ってるのかもよくわからんです。

よくわからんといえば、戦闘終了後のリザルト画面は戦闘データを細かく表示してくれて、個人戦績はよくわかるものの、チーム内でどれだけ役に立てたのかがわかりにくい感じがしました。



そーんで、このゲームは友人と一緒にプレイできたらいーなーと思って始めたのですが、現状ではプライベート部屋以外で友人と一緒に戦うのが難しいみたいなんですよねー。(*´д`*)

そもそも対戦苦手だけど、好きなガンダム世界で友人と一緒にプレイできれば続けられそうって事でやり始めたのにー。すぐにプレイしなくなりそー。

うーん、残念無念。


ちなみに自分が使用するMSや武器・パーツは出撃した時にもらえるお金で買う事もできますが、ガチャでゲットする事も可能です。



なので無料でもらえるガチャポイントでやれるだけやってみたんですが、当たったモビルスーツが・・・「アッガイ Lv.2」!「アッガイ Lv.1」!「アッガイ Lv.1」!!


↑ 「よう、また会ったな」

夢の三体連続アッガイフィーバー!他のMSが当たる事はナッシン!つд`*)

レベルが違うと別機体扱いになるんですが、レベル2が先に当たったので1が当たっても嬉しくない上に、かぶった奴は自動的にリサイクルに回されちゃった!



強襲タイプでレーダーに映りにくい特性があるけど、それだけって感じの玄人向けの機体で使いにくいし!

ガチャの中身的にレベル違いも含めて当たるMSの種類は多いはずで、5~6回しかやってないのに、なぜアッガイだけが3回も当たるの?!siesta、どんだけアッガイに好かれてんの?もしかして呪い?呪いなの?!イヤァアアア!!!(;´Д`)

夢にアッガイが出てきそうです。

これはもうバトオペすんのやめときやっていう神のお告げなんでしょうか。

アッガイのガンプラを作ってお供えした方がいいでしょうか。

お告げか呪いかで悩むバトルオペレーション2でした。


いや、もしかしたら水陸両用機ということで、夏らしく海で遊んでこいというバンナムからの粋なメッセージの可能性も・・・いかないけど。(´∀`)
PR

2018/08/01 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ふぁー とか のののーまん | HOME | いーす>>
忍者ブログ[PR]