忍者ブログ
どらごんず
VITAソフトの「ドラゴンズクラウン」をプレイしちょるのですが。

    

これは想像通りの良ゲーでした。(=´∇`=)

ハック&スラッシュ系って言うんですかね? どんどんステージをクリアして、より良い武器・防具を求めるゲームの部類に入るのですが、戦闘がクセのないベルトスクロールアクションなのが良いですね。


↑ ハズレばっかり引くの図 orz

派手派手な爽快アクションで、カプコンの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」とか、「天地を喰らう2」とか、アレ系の名作をやってるような感覚。

そういえばカプコンって、ベルトスクロールアクションを作るのも上手いんだなぁ。

たまに乗れる猛獣が「ゴールデンアックス」も思い出させます。(=´∇`=)



色んな魔法やエフェクトが派手で、敵・味方のキャラが入り乱れるのでついつい自キャラを見失うのですが、まぁこういうタイプのゲーム特有の物なのでご愛嬌ですかねー。(・∀・)


そういえば、このゲーム作ってるヴァニラウェアという所はずっと2D系を作ってますね。

「オーディンスフィア」だけ戦闘バランスがイマイチだと思いますが、「プリンセスクラウン」は、siesta的に名作に入ると思いますですよ。戦闘が1対1の格ゲーを思わせる作りで防御が重要なところがイイ。(・∀・)

この美しいアートなグラフィックを生かすには、2Dがいいっていう理由もあるんだろうなぁ。


 で、勝手によくあるオリジナル系ファンタジーな世界だと思ってたんですけど、世界観もストーリーも本格派というか王道というか、古典的なファンタジーだったのですね。

クエスト名とかキャラのセリフとか、ところどころに他作品のパロディ的要素がありますが、基本は重厚かつシリアスな剣と魔法のファンタジー。

実際やったことはないですが、テーブルトークRPGのゲームマスターの様に、淡々と抑揚をつけずにナレーションをしてくれる声優さんの存在も古典らしさを出してます。

メインストーリーも面白いですが、サブクエストのストーリーも面白く、クリア後に報酬としてもらえるクエスト関連のアートを見て、その後の話を読むのが楽しい。(=´∇`=)



クエスト内容も多彩で、単純に「~を倒せ」という内容ばかりではなく、縛りプレイな時もあるし、アイテムを集めたり、画面をクリックして謎を解くタイプもあって飽きないですね。(・∀・)

これだけアートな背景だと、描くだけで大変で動いたりしないと思ったりするんですが、結構アクションするのが凄いっすわ。

背景にランダムに描かれているルーン文字をクリックして組み合わせて魔法を発動させたりする要素も楽しい。


ふーんで、オンライン協力プレイも対戦もできるっぽいのですが、発売から大分経ってますし、他の人が強い武器持って参入してきてガンガン進められちゃうのもアレな感じかなーと思うので、一人でプレイしちょります。(・∀・)



NPCの仲間も合流可能なので、それほど難しくなく一人プレイできるんですの。

そいやぁ、NPCの仲間は、ステージ内に骨としてアイテムと同じよーな感じで置かれてまして、それを集めて教会で復活させることができるのですが、キャラクター(職業)からレベル、装備している武器・防具・アイテムまでランダムなので、ここでもハック&スラッシュ要素が。(笑)

良い仲間じゃなかったら、復活させずに「埋葬」を選んで墓地行きです。

一見ひどいですが、ところがどっこいこれが現実・・・!クズ装備を売り払うのと大差ありません・・・!(カイジ風)


現在はノーマルをクリアして、ハードに挑戦中どす。

敵のレベルが上昇し、最初は雑魚にも瀕死で勝つ感じで、雑魚の中にも上位の雑魚が現れたりしてなかなか歯応えがありまんなぁ。(・∀・)

「混沌の迷宮」なる新要素も出てきましたし、難易度が上がって強い武器・防具が必要なので、連続でステージに挑戦すると宝箱のグレードがアップしたりする要素が重要になってきてます。


うん、やりこみ要素もあるし、飽きたら職業(キャラ)を変えてプレイできるし、良いゲームだすね。(=´∇`=)

でも最初は最高難易度をムキマッチョでクリアしてみたいですの~。


魔法のみの世界でもない限り、魔法に頼らず剣と鎧で突き進みたい脳筋siestaデシタ。(・∀・) 結構マッスル好き。

PR

2014/07/11 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ばー とか すてぃっく とか | HOME | びびびたたたた>>
忍者ブログ[PR]