忍者ブログ
どらごんくえすと
マイフレンドと一緒にWiiの「ドラゴンクエストX」をやっちょるわけっすが。

これがなかなか面白い。(・∀・)

オンラインゲームでRPG要素がある奴っていうと、MOタイプのモンハンやPSO、MMOではFF11くらいしかがっつりプレイしたことないですが、それらを経験して感じたオンラインゲームのキャラ成長バランスより、ドラクエはかなりオフゲーに近いヌルめのバランスっぽい。

敵からの経験値は多いし、強さのバランスもよくてソロでも狩りやすいし、オンに繋げてない時は酒場に自キャラを登録しておくと、他人がレンタルして戦闘に連れて行ってくれるので繋げてない間も経験値とお金がある程度稼げる。

さらに繋げてない時間をカウントされていて、ある程度の時間がカウントされると「元気玉」という30分間、もらえる経験値が2倍にあるアイテムをもらえたりと、いたせりつくせりです。(=´∇`=)

こんなに早いペースでレベル上げさせてもらって、長く続けてもらうのが前提のオンラインゲームなのに色々と大丈夫なのかと思えるバランス。

敵が大量にわくので、人がある程度多くても狩場が快適だし。

友人と二人でも十分旨みのある経験値バトルと各地の冒険をさせてもらっちょります。

これはMMOが初めてな人達のためのゲームなんでしょうね。だから、他のゲームと同じように先行狙いのトップランナー向けなゲームじゃないのかも。(・∀・)

「ドラゴンクエスト」ってタイトルは、ライトユーザー多いみたいだしね。

PTを組むにしろ、レベル上げにしろ、戦闘システムにしろ、生産にしろ、FF11がベース?になりつつ、ストレスを感じないように良い意味で簡略化されてる楽しさを感じます。

「人がいるって感覚を味わえるだけでも楽しい」って堀井さんが言ってたみたいですが、まさにそんな感じでプレイしたい自分にとっちゃ良いゲームに思えます。


今は生産系に手を出しつつありまんす。

レベル上げの合間にフィールド走り回って鉱石を集め、ハンマーで叩きまくる日々。

生産系はほとんどミニゲームで楽しい。武器鍛冶系ゲームを結構プレイしてきた俺に死角はありません。(・∀・)b

各国のバザーで売れ線を見極めて出品を繰り返す、なんてちょっと商売っぽいことをやったり。FF11でもやったなぁ、これ。


戦闘面でもこの作品っぽい立ち回り方がわかってきました。

システムはリアルタイムのコマンドバトルですが、敵のターゲットがキャラAに向いたらAが距離をとり、Bが敵を押してAにいかないにしてる間にBが敵を押しつつ攻撃、とか。

コマンドバトルっぽいように見えて、結構アクションゲーム。


なかなかいいっすよ、このゲーム。(・∀・)
PR

2012/08/07 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<どらごんくえすと 2 | HOME | おべんと>>
忍者ブログ[PR]