忍者ブログ
とめ とか すぷら
あつーい。 もう夏なのは間違いなーい。

梅雨が来たら肌寒くなる・・・と思ってますけど、きそうにない感じもしたり。

で、ジリジリお肌を焼かれながら本屋に買いにいったのがこれ。

とめはねっ! 14巻



高校の書道部を舞台にしたマンガも最終巻。

前巻までの流れ的にまだまだ終わりそうにないような感じだったのに、予告で次が最後と知って、どーまとめんの?と不安に思ってましたが・・・。

うん、まぁこんな感じかなぁというところ。(・∀・)

このヒロインの性格だと、恋愛面はベタベタの甘々な展開になりそうにないし、なんとなく自覚はある程度の感じが自然ですね。

書道の奥深さを知るマンガにもなりもうした。良いマンガでござった。(=´∇`=)


んで待ってたソフトも発売されもうした。

Wii U 「スプラトゥーン」。



「世界を塗り替えてみなイカ?」ってなCMがすごい量、放送されてますね。

店頭販売は売り切れ続出だそうですが、siestaはダウンロード版を買ったので死角はなかった。(・∀・)

いやぁ、マジでダウンロード版は楽ですね。店に行かなくてもコンビニでプリペイドカード買えばいいんだし。

読み込み音も気にしなくていいし。(前回のゼノクロでDCの悪夢が蘇った)


ひょんで、世界を銃に込めたペンキで塗りかえるゲームなのですが。

やっぱ良い感じっすね。

今は主に対戦ではなく一人用モードでやってますが、ペンキを撃つ、イカになって泳ぐといった特徴を生かした、コミカルだけどそれなりに歯応えのあるガンアクションって感じで面白い。



ボス戦闘は決まった倒し方があって、徐々に難易度が上がっていくタイプの奴。



弓矢とかアイテムを使って決まったやり方で倒すゼルダに感覚が近いですね。

全体的にブババババッとペンキまみれにして撃ちながら倒すので、絵的に派手だし、なかなか爽快です。


オンライン対戦は、今んとこペンキを塗ったエリアの広さで勝ち負けが決まるルールのみ。

しかしこのルールがなかなか曲者というかよく考えられているというか。

普通のFPSのエリア確保ルールだと決まったポイントのみですが、このゲームはマップ全体が判定対象でコンマ何パーセント単位で塗り面積が測られてジャッジされるので、接戦で最後まで勝敗が分からない事が多々あるのが熱い。

ゲーム中も、「自軍の塗り面積が少ない!押されてる!」とパッと見でわかるので、戦況を把握しやすかったり。

塗られるのを抑えるために敵を倒すというのは重要ですけれど、あんまり上手くないのに、塗るより敵を倒すのに夢中なメンバーばかりが味方だと・・・ご想像の通りになりますし。

武器の種類も多くて相性もあるみたいですし、単純な様でよく考えられてるなぁと思いますですよ。(・∀・)

なかなか面白げなゲームでござんすよ。

近々、新ルールも解放されるみたいですし、ぼちぼちやっていきやんす。

んな感じで。
PR

2015/06/01 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<よど とか ぷろ | HOME | ぷっち>>
忍者ブログ[PR]