忍者ブログ
すちーむ わーるど
なんとなく一人用のRPGっぽいものがプレイしたくなったので、某ブログで紹介されていたこれを買いまひゅた。(・∀・)

3DS DLゲーム 「スチームワールド ディグ



西部劇+ロボットな世界観で、謎が隠された鉱山を掘って掘って掘りススムゲームざます。(・∀・)



掘りすすむプレイ感覚はミスタードリラーに似てなくなくもない。

主人公はロボなので、酸素がなくなって死ぬなんてことはないんですが、灯りの燃料は徐々に減っていって、なくなると結構暗くなっちゃいます。町に戻ると自動回復。

通常の岩盤はツルハシで、固い岩盤はドリルで、などなど使い分けて進む必要あり。

で、岩盤の中には鉱石が含まれる部分があるので、それを掘りだして町で換金し、ツルハシやドリル、HP増量や特殊技用のタンクなどを強化するRPG的要素もアリ。



それ以外では、ところどころに主人公の叔父が設置してくれたパワーアップポイントがあり、そこで新しい能力(二段ジャンプなど)を使えるようになります。

んでそれを使っていけなかった所にいけるようになったり、探索が便利になったりすると。

そういう部分はメトロイドに近いかも。


で、鉱山の中は掘って町に戻るとリセットされるわけじゃなく、掘った状態が保存されている+最初の方はいろんな技が使えないので、無計画に掘ると町に戻れず軽く詰むところがちょっとビックリ。(・∀・)

主人公は最初から壁を垂直にどこまででもジャンプして登っていけるんですが、ジャンプしてる最中は掘れないので、上に岩盤があると登れない。 目の前の岩盤も斜めに掘ることができないので、移動しながら掘るには横か下にしか掘れない。 なのでちゃんと上に戻れるように、ちびっと頭を使いながら掘ることになるのざますよ。

こういうゲームでよくある緊急脱出アイテムも貴重なアイテムを消費して手に入れる物なので、気軽には使えないっす。



特殊技を使うには蒸気の力を使うので、水の補給ポイントの把握も大切。(・∀・)

色んなタイプの敵も出ますし、下の岩盤を掘ると落ちてくるディグダグの様な岩や、近づくと爆発する爆薬が埋められていたりしますし、なかなか楽しい。

操作性も軽快で良好。操作していて気持ち良いです。(=´∇`=)

勝手なイメージで、ゆるーいゲームかなーと思ってたんですが、ちょびっと歯応えのある感じで最後まで面白いゲームでござったよ。


難点を言うなら、ボリュームが少ないところかも。

かなり下まで掘れるもののステージ数が全3面。パワーアップ要素はそれなりに多かったように思うのですが、あっちこっち掘っててもクリアまで7時間くらい。クリア目的で効率的に掘ればもっと短いですね。

ストーリーもあってないようなもので、もーちょい掘る目的とか探索要素、やりこみ要素があっても良かったかなと。クリア後は何もないっぽいですから。

まぁでもよくできたゲームだと思います。

3Dゲームもいいですが、昔ながらの2Dゲームもいいっすね。(・∀・)

しょんな最近のゲーム事情。 またRPG的なものを探すッスよ。(・∀・)
PR

2013/11/29 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぷりちー 3 | HOME | ざくすないぱー>>
忍者ブログ[PR]