忍者ブログ
ごーすと
今月の期待のソフトだった、PS4 「ゴーストリコン ワイルドランズ」をプレイちゅ~ざんす。(・∀・)

 

巨大麻薬カルテルによって支配されたボリビアを舞台に、特殊部隊「ゴースト」の一員となって、カルテルの壊滅を目指して戦うゲームなんざんす。

これまでのゴーストリコンシリーズとは違い、オープンワールドなTPSになってやす。

プレイ感覚としては、カルテルを構成する幹部を一人ずつ始末していったり、味方の反乱軍から爆撃や車両支援を受けたりできる所は「マーセナリーズ」っぽく感じ、ドローンを飛ばして偵察や爆破できたりする部分は「ウォッチドッグス2」をプレイしてる感じになります。(・∀・)





レベル制でスキル強化によってキャラは強くなるものの、撃たれればすぐ死ぬのはあまり変わらないので、基本的にはステルスプレイになるんですが、その辺りは「メタルギア」っぽいプレイ感覚かもかも。



夜になると見回りをしていた兵士が食堂に集まって食事をしたり、宿舎に帰って眠ったりするのはオープンワールドゲームならではの要素っすね。

てな感じに、いままでのオープンワールドゲームの良いとこ取りな感じを受けつつも楽しいゲームになっておりやす(・∀・)

射撃感覚はちょっとリアル寄りかな。撃った弾が重力の影響を受けたりとか。

んで何よりいいのは協力プレイができるところ。

 

てか協力プレイができるから買ったというか。(´∀`)

よくある協力プレイ用のミッションしかやれないとかいうんじゃなく、ストーリーモードを全部がっつりやれるのが嬉しい。

一緒にヘリに乗って、敵の拠点に強行着陸して無謀な銃撃戦をやりまくっておりやす。(・∀・)ゝ



戦闘も楽しいのですが、ボリビアは自然豊かというか、荒野から雪山、湿地帯、ジャングルまであって、変化に富んだ地形なので風景を眺めるだけで気持ち良いですね。







天候の変化による光の加減も美しい。





そーいえば、テレビ番組やCMなどでよく使われる「ウユニ塩湖」はボリビアにあったんですねぇ。



雨が降ると水面が鏡の様になるそうですが、さすがにゲーム中では観たことないっすね。(無理かな?)


ま、とにかく時々地形にハマったり、ラグったり、細かい操作が効かなくなるバグに遭遇したりするものの今んとこ楽しいゲームっす。(・∀・)

ぼちぼちやっていきまっしょい。
PR

2017/03/29 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ごーすと とか すわん | HOME | ぐこうろく>>
忍者ブログ[PR]