忍者ブログ
こーる おぶ ごーすと
Xbox360の「コールオブデューティ ゴースト」の吹き替え版が発売されたので買いまんた。(・∀・)



FPSの人気シリーズだすな。

FPSはオンライン対戦が世界的に人気ですが、siestaは色々体験できる映画のようなストーリーモードが好物です。(・∀・)

で、今回のストーリーは近未来のアメリカが南米?に作られた新興軍事大国に攻め込まれ大ピンチに陥ってる状況で、精鋭特殊部隊ゴーストとなって戦況の打開を図るお話になっております。

が、話が面白いかといわれると、説明不足というか状況描写がイマイチ足りないというか、大筋のストーリーも過去のゲームや映画で似たものがあったなぁと思わせる感じなので、まぁこんなもんかなぁというところ。

各ステージの演出はド派手ですが、このシリーズで定番となってるものが連続する感じ。

欲を言えば、大崩壊、大爆発を起こすシーンばかりなので、静かに進むシーンをもっと増やしてメリハリをつけて欲しかったかも。


ゲーム内容的には、ヘリを操作したり、戦車を操作したりと、バトルフィールドに近寄ってる感じがしますね。

バトルフィールドの方も一人の軍人に焦点をあててストーリーが進み、コールオブデューティの様な演出があったりするので、お互いが似た感じになってるような気がしなくもない。

そういえばバトルフィールドも最新作の4が発売されてますけど、どうせなら次世代機でやりたいタイトルなので買ってないんですが、次世代機はハードを買うのが1年後とかになりそうで結局やらない感じになりそうなのが・・・うーむ。(*´д`*)


ほいで、ゲーム的に新しい感じだったのが宇宙ステージと水中ステージ。あと洪水とかも。



宇宙では、今現在の宇宙開発環境とそう変わらない状況で銃撃戦を行うというムチャな仕様。ちょっとでも銃弾がかするとすぐ宇宙服がダメになりそうな危険と隣り合わせな感じが新しくも楽しい。(・∀・)

真空で飛び回りながらスポポポッスポポポッと撃ち合いします。



海中もまぁ操作感覚は宇宙とそう変わらないんですが、海中がとにかく綺麗だったのが印象的でした。

沈没船の中を潜り抜けたりして、この映像でWiiとかでやった「フォーエバーブルー」とかの海中探索ゲームがプレイできたらすごいのになーと思いますた。(・∀・)



洪水はもう、ただただ濁流に流される感じが自然の驚異を感じてGoodでした。いや、人為的に起こされた洪水なのですが。(・∀・)

ストーリーモードは、んな感じ。ラストは次回作に続く気満々で製作されてました。


んで、先に突入している友人に連れられてオンライン対戦に参戦したのですが。

いやぁ、みんなもうできあがってるというか慣れてるというか、字幕版は1ヶ月前に出てるし、元々FPSに慣れてる人達だろうし、各マップも調査されて把握されてるんだろうなーという感じの殺され方をしまくりました。

マップが立体的で複雑に絡んでるのでわかりにくさもあったなぁ。(*´д`*)

MMOは何もわからない人達が多い初期が面白いといいますが、FPSも・・・いや、FPSは変わらないのかなぁ。

まぁそもそも対人戦が苦手な人なので、新モードのエイリアンと戦う協力プレイモードをちまちまやろうかなーというところです。

そんなゴーストさん。(・∀・)



そいやぁ、海外では次世代機が勢揃いしたんですねー。

日本発売はPS4が来年2月、XboxOneが未定なんでしたっけ。

PS4はまた日本でちびちび流行っていきそうですね。Oneはどうなるかなぁ。小売店で360の扱いが段々ひどくなっていった状況を考えると厳しそうっすね~。(*´д`*)

WiiUは先行して発売したものの、イマイチ売れてない感じがしますね。Wiiの時は家族層向けで大流行しましたけど、その気配もない。

まぁマリオとかゼルダとか全世界で売れるタイトルが揃ってるので、いずれそれなりに流行ると思いますし、siestaも買いますが。

次世代は全部の機種を揃えたいところ。 今世代ではPS3を買わなかったのをちょっと後悔。

”ハードを持ってたら買ってたな”ってソフトがPS3に多かったし、ここ数年は日本のソフトメーカーがPS3には出すけど360には出さないという感じになっていったのが予想外でした。(*´д`*)

ただ、据え置き機はソフトメーカーにとって開発費が高騰しすぎてるみたいで、冒険できないプラットフォームになりつつあるみたい。 グラフィックのレベルの高さも求められますしね・・・。

だからある程度売上げが見込めるシリーズ物ばかりになると・・・。

面白いアイデアが詰め込まれた実験作は携帯機とかDLゲームでリリースになってくるんですかね。

まぁそれ以上にソフトメーカーはスマホに流れてる気がしないでもないですが、スマホもゲームが飽和状態で売上げを上げるには大変な状態のようですが。

んー、あんまり購入意欲が出るようなゲームがなくなってきたゲーム専用機だけでなく、スマホ・タブレットをゲームハードと見て購入候補に入れたほうがいいのかなぁ。でもミニゲーム的な物が大半っぽいんだよなぁ。うーむ。

なんかゲーム業界が変化しつつあるのかなぁと思う最近です。


パッケージ代を取って、さらに課金システムとかそれまがいの物を入れてきて金を吸い取ろうとするソフトも増えたよなぁと不安を覚えるsiestaデシタ。(・∀・)  (いや、別にバン○イナム○の事だけでは・・・)
PR

2013/12/19 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぴっぴかー | HOME | ぷりちー 3>>
忍者ブログ[PR]