忍者ブログ
きんぐだむはーつ
テイルズとの激戦を終えて、ちょっとディズニーに癒してもらおうと思って手を出してみやんした。(・∀・)

PS4「キングダムハーツ HD 1.5 + 2.5 リミックス



これまでのシリーズ6作品が入ったお得パックっす。

スクエニとディズニーがコラボしたアクションRPGで、結構有名な作品なんで興味はあったんですけど、プレイしてなかったんすよねー。(・∀・)

まずは初代「キングダムハーツ ファイナルミックス」から。

※ネタバレあり感想



常夏の島で暮らし、いつか外の世界へ行く事を夢見る3人の子供達。



ある夜、島は正体不明の化け物に襲われて子供たちは散り散りになり、その内の一人「ソラ」は別世界に飛ばされてしまう。

目覚めたソラは、行方不明の王様を探すドナルドとグーフィーと出会い、一緒に旅をする事になる-という感じで始まるストーリー。

基本的に色んなディズニー作品の世界を訪れながら、王様や友人を探す内容ですね。



中盤から、各世界(作品)の主人公と一緒に戦える様になるのが胸熱。(´∀`)



古い話でアレですが、全体的にはファミコンジャンプのディズニー版みたいな感じでした。(・∀・)

正直、ソラ達のメインストーリーは「心の闇」とか「光」がどうちゃらという、抽象的で薄めの話に思えるのですが、1つ1つは短めながら、ディズニー作品を知らなくても大体わかる各世界のストーリーの見せ方が気持ち良く、楽しかったと思える出来栄え。

なかなか良かったっすよ。(´∀`)


で、戦闘はオーソドックスなタイプなんですけど…雑魚もボスも1発の攻撃が重たいっすねーこれ。(;´Д`)



レベルをかなり上げて防御魔法をかけると緩和されますけど、それでも気を抜くとすぐ死ぬ。(笑)

敵の攻撃や魔法弾は追尾性能が高いので、下手にかわすより突っ込んで斬りまくる、ゴリ押し戦法の方が早いというのもアレですね。

だけど敵のHPがやたら多くて、ボスは長期戦になりがちなんすよね~。



特にラスボスはいろ~んな部分を斬って、



斬って、



斬って、



斬りまくって、



やぁ~~~っと倒せるって感じでした。はひ~。(*´д`*)



も~長すぎ。ボスっていうより巨大戦艦と戦ってたよ。(笑)

ラストステージもラスボスも、怒涛の雑魚ラッシュ & 何回も同じ敵と戦ったりするので、とにかく「物量」という物を感じて疲れました。戦いは数だよ、あにきぃ!(´∀`)

あと気になったのは、カメラワークのせいで狭い所では酔いそうになるのと、



敵がやたら高く空を飛んだり、ボスの弱点が高い所にあったりして、攻撃しにくく、見失いやすい事っすかね。





みんなどんだけ高いところが好っきゃねん。(´∀`)

正直、今プレイすると「ちょっとなぁ」と思う部分も多いんですが、感覚の違う発売当時であればこの内容で十分、良作評価だったんだろうなぁとも思います。

色々書きましたが、あっけなく死につつもサクサク進められて、満足する頃合いで終われましたし、やっぱディズニーは癒されるなぁと思えたので楽しかったと思いまっす。(・∀・)



最後に、グーフィーはのんびり屋で抜けている様に見えて、実は的確な事を言うし、ソラの事を一番に気遣う優しさがあって、すげーいい奴だと思いました。もう一度言います。すげーいい奴です。え?もう知ってました?(´∀`)


すぉんで、次は1のエンディング直後から始まるストーリーの「キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」なんですが、



なにやら戦闘が1と同じアクションなんだけど、攻撃は集めたカードを選んで行うという独特なシステムになっていて、なんかやりにくいなぁと思ったのと、終盤に難度が跳ね上がると聞いたので、ヘタレsiestaは某所でムービーだけ観ました。(´∀`)



「忘却の城」という場所に迷い込み、秘密組織の謀略で徐々に記憶を操作されるソラ。最後には記憶を修復する為に長い眠りにつく-というストーリーの模様。

よし!じゃあ、次いってみよ!(笑)

で、最後はソラが忘却の城で戦っている裏で行われていた、秘密組織の暗躍と内情を描く「キングダムハーツ 358/2 Days」。



1の終盤にソラが心を解放した事で生まれたもう一人のソラと言える存在、「ロクサス」が主人公で、記憶のないまま無理やり組織に所属させられ、任務をこなす日々の中、仲間と育む友情と決別が描かれる、見ごたえのある映像作品。

なかなか面白かったっす。アイス食いすぎな気もしますが。(´∀`)



さて、これで2に繋がる作品は全部プレイ or 観賞できたので、安心して2に突貫できます。

いや~、1をクリアしたらすぐに2をプレイしようかな、間の2作品のストーリーは観なくて大丈夫っしょ!なんて思ってたんですが、これは観ておいて良かった。(´∀`)

2もぐわんばろぉ~、おー!\(・∀・)/

しょんな感じで~。
PR

2020/01/18 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<きんぐだむはーつのつー | HOME | ているずのべるせりあ>>
忍者ブログ[PR]