忍者ブログ
きょうふの
「おいすー^^」

「あ!エラーコード「NP-32091-5」が出て、PSNとトロフィーが同期できなくなったPS4たん、インしたお!」

「こんばんわ~^^」

「よーし、今日もがんばってソニーのサポートにメールすっかー^^」

「おー^^」



ということで、バトルフィールド4をぺこぺこプレイした後でトロフィー何取ったのか見ようとしたらエラーコードが出て、トロフィー情報が正常に見れなくなったsiestaです。orz

時間を置いても、何回やってもPSNと同期がとれないとエラーが出ます。

ネットで調べると、対処方法は初期化のみとか、アプリケーションの「プレイルーム」を起動したら直ったとかいう情報があるのですが、カメラがないのでプレイルームは起動できないし、初期化もやだなぁと思ったのでサポートに連絡。

ここのサポートは電話もチャットもまともに繋がりませんが、メールは次の日とか早めに返答がきます。早めというか普通の話ですが。しかしひと月に別件で2回目の連絡ってすごいね。(;´Д`)

んで返答は。


「トロフィーデータが一部破損してるかもしんないから初期化してちょ」


というものでした。やっぱり初期化です。データ移動祭り開催決定です。イヤッフゥー!\(・∀・)/

ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!

と夏祭り並の熱さでセーブデータの引越し祭りを終えた後は、静かなる初期化作業が待ってました。

1時間くらいかかって初期化を終えたら、まーたアカウント登録があり、ゲームインストール祭り&セーブデータ移動祭りが同時開催です。ソイヤ!

そのおかげでトロフィーは無事に見れるようになりました。やれやれ。(*´д`*)


なーんとなくではありますが、ゲームやろうとしたらたまにエラーがピラン!と出たり、今回の感じになったり、PS4のシステムって不安定なイメージがsiestaの中でできつつあります。

ゲーム機がゲームをするだけの機械じゃなくなって複雑になっていってるのがわかるだけに、今後、安定するのかどうか不安な感じが。

バトルフィールドの対戦がちとラグいのも、もしかしたら処理が複雑だったり回線の負担が大きいゲームだと現状のPSNではラグくなりやすいのかもしれんし。

ちと色んなゲームやって確認していきたいですね。



そうそう、VITA TVを買った特典でもらったPS Plusの利用券は、PSNのサーバ設定をいじってもらってやっと使えました。

サポートに連絡しなければ使えないまま有効期限を迎えてた模様。危ない。

自分とこが店に配ったのに使えない設定にしてたってパねぇっす。(*´д`*)


やるかやられるか、いつ何があってもおかしくない緊張感がある関係がソニーとユーザーなんだよね!刺激的!(・∀・)
PR

2014/07/24 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ひもうと | HOME | ばー とか すてぃっく とか>>
忍者ブログ[PR]