忍者ブログ
きゃっする おぶ いりゅーじょん
早速買って、早速プレイして、早速クリアしてしまいましたよ。

メガドライブの「アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険」のリメイク作、「ミッキーマウス ャッスル オブ イリュージョン」を。

メガドライブ版の移植はやっぱ付いてなかったけどな!(´Д⊂

画面写真載せようかと思ったけど、吹けば飛ぶような影の薄いブログとはいえ、いつ意匠権だの著作権だのにチョーウルサイと噂のディズニーに目をつけられるかドキドキファンタスティックが止まらないのでやんぴんぽんぴん。

てなことで、画面写真のないさみしい感想。('з')

こんな感じってことだけわかっていただければ。(公式サイト)

ほいでまぁ最後までやってみたところ、グラフィックはスーパーパワーアップしとりまして、元の作品よりもディズニーらしい感じになってまふ。 これはディズニー好きにはたまらんっしょ。 ディズニーランド行きたくなるっしょ。 映画観たくなるっしょ。 でもsiestaは興味ないっしょ。(´з`)y-~

んで元作品にはほぼなかったナレーションがついて、合間のストーリーも補完されとります。

個人的には元作品の3面の夕焼け雲がダイナミックに動くシーンが好きだったのですが、リメイク作では雨を降らす動かない雲になってるのがイマイチ。

でも4面のお菓子のステージは、お菓子の国っぽさ全開でパワーアップが著しい。 渦を巻くミルクセーキ?の上でクッキーに飛び移るとことか良かった。


ゲーム内容は元よりもリメイク版の方が覚えゲーっぽい感じで、パターンさえわかればノーミスクリア可能なんですが、パターンがわからんうちは初見殺しもちょっとあります。(*´д`*)

ラスボスの魔女の攻撃パターン覚えてかわすのがめんどくさかった。リトライでも登場デモ飛ばせねーし。

ステージ構成は、「あ、このシーン(ギミック)あったなぁ」という元作品のティストを活かしつつ完全新作なので、元を知っていても楽しめます。 いや、知ってる方が楽しめると言った方がいいかな? かなり広くなって隠しルートもありあり。

ジャンプが重要なゲームですが、ジャンプ感覚は少々クセがあるかも。

各ステージの得点アイテム集めや、隠しアイテム集め、タイムアタック、オンラインランキングといったやり込み要素はあるものの、クリアだけなら3時間もあればいける感じ。

それ以上はする気にならないかなぁ。

メガドラ版もあればもっとプレイしたのにね。(しつこい


で、これで1500円は高いか安いかというと・・・うーん、難しいところかな。 若干高い気もするけれど。 メガドラ版もつい(ry


てなわけでディズニーが好きかと言われれば「普通」と答えるsiestaの感想どした。(・∀・)

あとは同じくメガドラの「アイラブドナルドダック グルジア王の秘宝」のリメイクを頼んます。 え?無理?



その後の追記:

「なんでPS3にしかメガドラ版がつかないキャンペーンすんの?」的な質問をツイッターでセガの人にした人がいたみたいで、それに対して「むしろリメイク作を日本の360で出せて本当によかった」との回答が。

えぇー日本の360ではリメイク作すら出ない可能性が高かったんかい!!!!

日本の360市場はもともと小さかったのが今はどんどん小さくなっていってるんじゃないかというのは、近くの複数の店の360コーナーを見てるとわかりますけれども・・・

どんだけ~日本の360ってどんだけよ~。(;´Д`)
PR

2013/09/05 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<しゃしゃしゃしゃーまん 1 つくる | HOME | くりあ と ぷりちー>>
忍者ブログ[PR]