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あれとかそれとか
もぴょっす。(・∀・)ノ


なんか松井秀喜がコマーシャルしてるコーヒーゼリーを買ってみたのですが。

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「3回振ってください」って書いてあるものの、こーいうのって大体が10回くらい振らないと塊になって飲み口から出てこないことが多いのでそれくらい振ってみたんですけど。

シャバシャバになってた。orz

液体になってるわ、なんや旨いんかまずいんかよーわからん味になってましたわ。アーッハッハッハ。orz


ってことでリベンジを誓った後は、漫画とかの話でも。


ん、ってことで最近買った漫画なんですが。

xxxHOLiC 17巻

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なんか世界観が同じで同時進行していた「ツバサ」っていうコミックは終わっちゃってるみたいなんですけど、こっちはまだ続くんですね。

アヤカシと呼ばれる不思議な存在に影響される主人公が、不思議な店の女店主に出会ったことでアヤカシ絡みの事件に次々関わってゆき、運命が変わっていく漫画。

色々あって、もう女店主は亡くなった?のですが、その後を継いで店主におさまちゃってるワケですが。

んー、店主としての成長物語としてはいつまでも続きそうだし、面白そうではあるけど、1つの漫画としての山場を越えちゃった印象はあるなぁ。

週刊少年サンデー連載の野球漫画「メジャー」も終了に向かって一直線の盛り上がりのまったくない消化試合をやってますが、漫画として大きな盛り上がりが予感できなくなるとちとツラいかな。

女主人の帰りを待つという目的があるので、まだ期待はできる・・・のかなぁ。


んで次は「のだめカンタービレ 24巻

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待ってましたの番外編。(・∀・)

最終回があまりにもあっさりしすぎだったので、番外編を望んでたのですが、やっぱり出た!

千秋のオペラをやってみたかった希望が日本で叶えられるというので、のだめと共に帰国するお話。最終回のその後ってのを望んでたので丁度いい。 しかもこれで終わらない模様。 Good!(・∀・)b

黒木くんとターニャの関係も進展してるし、イイネ!(=´∇`=)



で、ゲーム関連で今はニンテンドーDSの「無限航路」をぷれいちゅ~。

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自由に船を建造して宇宙を旅するSF系RPGで、なんか評判イイので買ってみますた。(・∀・)

設定は好みなのですが、キャラデザが美少年系で軽くて、服装や装備がファンタジー入ってるっぽかったんで発売当初はスルーしてたんですけど、プレイしてみると意外に硬派なSF物

星の海を旅している感覚が味わえます。

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遥かな未来、人類が広範囲に宇宙を開拓している時代。 主人公は宇宙に出ることを禁止する法律がある惑星から旅立つために、「打ち上げ屋」と呼ばれる宇宙への案内人に依頼。 父親の形見である謎の物体「エピタフ」の謎を解くため、旅に出るストーリー。

最初はなめてたんですが、これが結構よくできたアニメみたいにストーリーが面白く、エグいイベントシーンもあったりするのでイイ感じです。

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女の子が首を絞められてグエェ~ってなったり、海賊の頭を銃で吹っ飛ばしたり。

いや、エグいから好きとかじゃなくてネ。 海賊の非道さが結構ちゃんと描かれてるなーと。


で、1つ1つの星でやれることはせいぜい酒場での情報収集ぐらいで少ないですが、星の数が多く、旅してる感覚があります。

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目的地に近づくと宇宙船に惑星がグワッと近づいてくるのが良い。


戦闘はちょっと変わってて、リアルタイムシミュレーションぽい感じ。

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艦隊の前進・後退を指示しながら、行動用ゲージがたまって、丁度良い距離になったら攻撃手段を選びます。


「全砲斉射」⇒ゲージの大部分を消費して複数回攻撃。 「回避機動」をとられているとスカる。

「通常砲撃」⇒1回だけ射撃する通常攻撃。

「回避機動」⇒全砲斉射をかわすための行動。 通常砲撃がくると命中率が高くなる。

「白兵戦」⇒艦を横付けして乗員同士で戦う。戦闘内容はじゃんけんみたいなもん。


といったことを使い分けて戦うんですが、敵の行動ゲージがどれぐらいたまったかがわかるので、どういう行動をしてくるかを読んで戦うゲームです。

敵が回避機動をとったなーと思ったら全力はさけて通常砲撃で戦い、敵が全力をやってきたらすぐには回避機動がとれないので全力で撃つ、とか。

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まぁ敵との戦力に開きがあると大雑把な戦い方でも勝てますけれど。

雑魚もボスも同じ様に戦うので、慣れてくると雑魚戦がちょっとメンドクサイ。(*´д`*) 1回の戦闘でもらえる経験値と金が少ない気もするし。

今はまだできないのですが、艦載機で攻撃することもできるみたいです。


で、もひとつのウリの艦船建造。

キャッチコピーとかで煽ってくるほどの自由度は感じられず。

戦艦や駆逐艦の設計図を買うかもらうかしないと船が作れず、改造っていっても種類が少ない兵装を決められた枠の中でいじるか、

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色んな能力がプラスされるユニットをパズルの様に、艦船の決められたスペースに組めるだけの範囲で組み込むだけです。

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でもガッチガチに戦闘ユニットのみにしておくと、艦内の快適度が下がって乗員が疲れやすくなり、惑星間を移動するだけで疲労度がギューンと上がって、戦闘で行動ゲージがたまりにくくなるというマイナスになるので、それなりに食堂だの保安部だのを作る必要が。

まー結局、強い艦種とかあった方がいいユニットなんて決まってるので大体同じになるんじゃないかなーと。

後はお金とスペースとの相談ですね。

船の色、変えられないんすよねー。同じ艦艇を艦隊に組み込むとどっちがどっちやらわかんない。


仲間が増えると、細かく分かれた部署に配備して艦隊の能力を上げられるのでイイ感じ。

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仲間の能力によっては、戦闘で特殊技が使えるみたいです。

仲間は強制イベントで加入するキャラ以外は、色んな惑星を訪れたりしないと加入イベントが発生しない奴もいるのでそれを探すのも楽しいかも。


タイトル画面前のアニメムービーの声がやたら小さいのはご愛嬌。

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んでまぁ結構プレイしてて、まだまだ終わりそうにないんすけど、ストーリーはほんとにアニメ見てる感じで面白いです。

戦闘は飽きてくると面倒なだけっぽい。 艦隊戦つっても船が増えるだけで、1隻で戦ってた頃よりダメージが増えるだけだし。 もちっとひねりが欲しかったかも。

それと船のデザインがちと微妙で、改造の自由度も高くないので愛着がわきにくいかなーという感じでもあります。

けど、戦闘前の警戒音とか色々演出がSFチックでいいっすね。力入れて作られてるのがわかります。

できればWii辺りでプレイしたいところではありますね。 画面が小さくてタッチしにくいし、表示ポリゴン数が乏しいのでグラフィックが綺麗とは言い難いので。

今んとこはそんな感想。 飽きるまではプレイしまふ。(・∀・)



プラモは、ほったらかしにしてたアレを製作中。 がんばって完成させまっしょい。ヽ(・∀・)ノ
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2010/05/19 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム

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