忍者ブログ
じゃぶろん
ぷらっと本屋に寄って、久々に模型雑誌のモデルグラフィックスを見ると、「脱ビギナー!」の文字が。



思わず衝動買い。

工作すらしない、ビギナー以前のパチ組み塗装野郎なのですけれど。(=´∇`=)

最近思うんですが、メカとかプラモは好きだけど、アタイって塗装をちょちょっとやりたいだけの人なのかもしれんね。しれんしれん。(・∀・)

んで、工作・塗装の技術力アップ記事満載なのですが、興味を惹いたのはPCで作りたいパーツの図面を作成し、カッティングプロッタなるプリンタの様な機器にプラ板をセットして、パーツを切りだすという手法。

3Dプリンタなんかは有名になりつつありますが、こんなやり方もあるんすねー。

やってみたくもあるけれど、カッティ(略)は高いっすねー、十数万て。ガイドライン程度が引ける物でも三万円。うーむむむ。

ま、これは買わないにしても、いつか3Dプリンタが気軽に手を出せるお値段になったら買いたいものですけどねー。(・∀・)


ほいで、巻末の広告に載ってたプラモ漫画を買ってみりゅ。

ガンプラ戦記 ジャブローズ・スカイ 1巻



今をときめく大スターだが、時間があれば人知れず大好きなガンプラ製作に没頭する「桜庭陸人」の日常を描いた漫画。





プラモ製作シーンは、1巻まるごとひたすらヤスってるのでリアルではあるけど面白みがない感じですが、今後はスターとしてガンプラ趣味がバレたらイメージダウンになる的な綱渡りが楽しい話になっていくんでしょーか。

ツイッターの様なSNSで知り合う、ガンプラ製作の神的扱いのヒロインとのリアルでの出会いの楽しみを残しつつ、次巻へ続いてまふ。

しかし、合間にオリジナルMSの妄想ストーリーを挟むこのスタイル、どこかで読んだことが・・・あ、「プラモ男子とプリチー女子」だ。

作画は違いますが、原作者が同じですね。

あの作品はプラモ製作の雰囲気はよく出てましたけど、漫画としての面白さがイマイチで打ち切りっぽい終わり方でしたから、今回はそんなことにならない様に願いたいところっすね。


ふーんで、ノートPCがどーたらと迷ってる間に、せめてタブレットでのインターネッツなサーフィンの操作環境を快適にしたいなーって事でマウスを買ってみもんた。



最近流行りのブルーなトゥースで繋がるアレで、ちょちょいっと繋がってクリックしまくれまんす。(・∀・)

タブレットでWebサイト観てると、リンクやボタンをタップすると一部拡大されたり反応しなかったりそばの別の所が反応したりと、誤動作しまくりで上手くタップできない事が多いんですけれど、マウスだと一発で思った動作になるのでチョー便利。

いや、それが普通の話なんですけどね・・・。

まぁ、重いサイト表示や細かい検索・比較などはさすがにタブレットでは厳しいのでPCに頼ることになりますが、なかなかいい感じにはなりますね。


ふんにゃかほんにゃかな趣味日常。

そろそろ期待のゲームが発売されるので楽しみだふ。(・∀・)
PR

2016/03/10 | Comments(0) | 本・漫画

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あまぞん | HOME | さんだー の に>>
忍者ブログ[PR]