忍者ブログ
かんきょう
なんじゃかんじゃとプラモ作りで気になった用具を買ったりしてるんですが。

e5e86782.jpeg

ズゴック製作はあまり進まず。 (*´д`*)

なんかこんな感じで進まないことが多いのはなんでじゃろーねーと考えるのですが、まー筆塗りに入る前に色をパレットに出して乾燥を待つ時間があるので、それだけのことでもやる気がなくなるってのがあるんですけど、よく考えると、ゲームだの漫画だのテレビだのを見たりやったりするのに比べてプラモだけハードルが高い環境になっとるんとちゃうんけ?ということに気づきました。

テレビとか漫画は置きっぱで、すぐ手に取って読んだり見たりできるし、ゲームやPCも定位置に備え付けなので、電源オンでびっくらポンなのですよ。

なのにぷりゃもは片付けてる工具を持ってきてー、机出してー、塗料皿とか雑巾とか諸々用意してー、さー準備できたから、はいやろーって感じなのでそれらに比べると、すぐにできないのでハードルが高いっちゃ高い。

やる気を出す心理で考えてもそれはイクないらしいです。

なので、プラモや工具を出しっぱにできる作業机に憧れます。 やりたくなったらすぐ座ってやれるんすよ?なんてイカす。(=´∇`=)

ということで、どこにどーするか思案中。デッドスペースなんてほぼない、雑然とした部屋なのでどーしたもんか。


で、ゲームの話。

Xbox360の「蒼の英雄」っていう第二次世界大戦のレシプロ機で戦えるゲームを買いました。

231375.jpg

難易度を上げると操作や挙動が実機に近くなっていくって話のゲームなんですが、一番低いアーケードだと他のレシプロゲームとほぼ同様の操作性。 何も考えずにブンブン飛ばすことができるので、楽しいです。

「リアル」や「シミュレータ」にすると操作が極端に難しくなり、グイッと上昇しようとしたり、急な操作をするとすぐにキリモミ飛行になって墜落しそうになります。 かなりデリケートな操作が要求されるモードです。

横方向に微調整するラダー操作もアーケードモードとは挙動が違い、アーケードでは素直な曲がり方ですが、リアル以降はビンヨヨヨーンと、ゴムに引っ張られてるか、機体が起き上がりこぼしにでもなったかのように元の方向に戻ろうとしたりします。

機体に負荷をかける動きをすれば翼がもげたりとか。

ここまで挙動が違うと逆に面白いですが、まぁちょっとこういう系はやり飽きてる感じもあるのでそんなにプレイしたい!って感じではないかな。

オンライン対戦はやってませんが、オフのキャンペーンは全部アーケードでクリアしました。(・∀・)


もひとつ、格ゲーの「ストリートファイター×鉄拳」はとりあえず買いましたが、プレイしとりまへん。げへへ。(・∀・)



で、なんか色んな意味で絶賛放送中の「ガンダムAGE」のお話ですが。

2世代目の話になって、結構経ちますが、相変わらずモヤッとする感じですな。

AgOwE2cCAAA1LlJ.jpg

キャラの心情を描くのがすげー下手っぴというか、時間が飛ぶというか、「お前とお前が絆を強くするような話あったか?」とか「いきなり好きになってるし」みたいな、キャラの急なセリフや行動に対して、なんじゃそりゃな流れが1世代目からずっとあります。

あと、2世代目になって特にモビルスーツ戦闘が綺麗な絵でかなりよく動くようになってるのに、戦闘の見せ方が下手っていうか、ガンダムの活躍のさせかたがイマイチで強さがわからない・・・ていうか新機体登場からずっとボコられてるイメージしかないし、Xラウンダーの凄さがなんかよくわからない。 なんか惜しい。

それでも2世代目から友人になった奴が敵とか、親子の確執とか描こうとしてるみたいで、そこそこ話に興味わくレベルなので、3世代とかこだわらずにそれに焦点を当てて最初からじっくり描けば良かったのになーという感じがします。 1世代目は全然いらんかった。ダイジェストで良かった。

先週、敵方に「マジシャンズ8」とかいうXラウンダーオンリーの部隊が急に現れましたが、パイロットの姿も見えず、司令官の戦略が優れているってことを見せるためだけの噛ませ犬の役割で撤退していったりとかしましたが、これももうちょっと格好良く、魅力的に描けなかったかなぁと思ったりします。

3世代って決まってるので、全体的に色んなパターンの話を詰め込みつつの大急ぎ展開になってるのかもしんないっすけど、なんか惜しいというかモヤッとするというか、残念なガンダムAGEです。
PR

2012/03/15 | Comments(0) | プラモデル

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さぎょうづくえ | HOME | ろとろと>>
忍者ブログ[PR]